スポーツの試合やレポートの発表、講演、試験、料理など、世の中にはあらかじめ決められた時間に従って作業や行動をしなければいけないことが多い。そんなとき、私たちが頼りにするのは当然ながら「時計」だ。しかし、単に現在の時刻が示されるだけの時計では、時間間隔を測る用途では使いづらいことがある。例えば料理の手順で、- 3分間オーブンを暖めたあと
- オーブンに材料を入れ
- 20分間焼き上げたあと火を止め
- 15分間放置
といった手順を時計を使って測ろうと思うと、現在の時刻から3分後、23分後、38分後といった具合で頭の中で計算することが必要になる。「KTimer」は、こうした「単なる時計では不便な『時間間隔』を測る」のに最適なソフトだ。特に白眉ともいえるのが、連続設定が可能なタイマー機能。あらかじめステップごとの時間を設定しておけば、画面上でステップを確認しつつ、そのステップがあと何秒で終了するかまでひと目でわかる。学校の試験のように、試験時間と休憩時間との組み合わせが複数回繰り返されるようなタイムスケジュールでも便利に使える。
こうした機能はパソコンにとってはお手のものであるはずだが、実際には「KTimer」のようなソフトはなかなかありそうでない。今回試用してみて、これだけの機能があれば、ほかのソフトを探す必要はほとんどないのではないかと思えた。時刻を測るというだけの単純な機能であるにもかかわらず、さまざまな使い方ができ、便利に使えそうだ。
(天野 司)