シンプルで使い勝手のよい見積書作成ソフト。販売管理に必要な書類と売上関連のリストがまとまっており、画面上のタブの順番に従って作業を進めることで、書類の発行や履歴の記録といった社内の業務を確実に遂行できる。単独で動作するので、「みんなの見積書」一本で書類作成から顧客管理、売上管理まで処理することが可能だ。フォーム上の入力欄で、データを別の欄へコピーするには【Ctrl】+左クリック、データの移動は【Ctrl】+右クリックなど、操作方法はわかりやすい。
前の作業で作成した書類の記載内容を、あとの書類で読み込むことも可能(見積書→発注受領書など)。入力の手間が省ける上、転記ミスも防げるのがうれしい。既存のデータを複製する機能もあり、パソコンによる販売管理に慣れていない人でも、以前の書類をアレンジして利用できるのが便利だ。
Excelで作成した帳簿への転記をドラッグ&ドロップで行う機能も備え、「個別に用意する見積書作成は『みんなの見積書』で、社内で使用する各帳簿はExcelで」という使い分けができる。
(坂下 凡平)