ティッカー型で自動的にスクロールしてゆくため、大量のフィードを受信していても読みやすいのが特徴。アイテム数が多くてもウィンドウサイズを広げなくてよいし、スクロールで記事を探さなくても、放っておけばいずれは戻ってくるので、その時点でチェックすればよい。特に重要なものは★をつけておけば、時間が経ってもすぐに呼び出せる。フィード自体の表示方法が2種類あるので、好みに応じて選べるのも便利だ。
初期状態では、最前面表示オプションがONになっているので、ほかのウィンドウを最大化した状態でも常にフィードをチェックできる。もし表示が邪魔なら、最小化ボタンやマウスの右クリックで折り畳んでしまうこともできるし、透明度を調整するという手もある。
デスクトップ下端に配置している場合、Windows側でタスクバーを自動的に隠すように設定すると、「Snackr」と重なってしまうので要注意だが、この場合は「Snackr」の最前面表示をOFFにしておけばよい。デスクトップ下端にマウスポインタが近づくと、タスクバーの方が最前面にポップアップするので、「Snackr」に邪魔されずに操作できる。
ソフトは英語版だが、フィード内容には関係ないし、コマンドも、
- View Post(ソースの記事をブラウザで表示する)
- Send in email(電子メールで送信)
- Post to Twitter(Twitterに投稿)
といった簡単なものばかりなので、心配する必要はない。忙しくてフィードをじっくり読んでいる時間もないが、重要な記事は見落としたくないという方にお勧めだ。
(福住 護)