ファイルを持ち歩かなくても、さまざまな場所で利用できるところや、手軽なバックアップ用としても使えるといった点がオンラインストレージの利点だが、その一方でファイルの操作をブラウザ上で行うために、ログインの手間が必要だったり、レスポンス面での問題があったりする。こうした問題を解決し、さらに複数のパソコンでのファイル共有といった魅力を持つのが「Dropbox」だが、「Insync」は、まさに「Googleドキュメント用のDropbox」という表現がぴったりだ。
「Dropbox」が、「オンラインストレージとそれを利用するためのツールがひとつとなったサービス」であるのに対し、「Insync」は、「Googleドキュメントという既存のサービスを利用するためのツール」といった程度の違いと考えていただけばよいだろう。
「Insync」のインストール終了時に、自動的にGoogleドキュメントとの連携が設定されるようになっており、ここでGoogleのユーザアカウントとパスワードを登録しておけば、以降はログイン/ログアウトを行う必要はない(任意に実行することはできる)。
あとは、アカウント別に作られるフォルダにファイルを入れるだけで、自動的にGoogleドキュメントとの同期が行われるし、複数のパソコンに「Insync」をインストールしておけば、すべてのパソコンのフォルダ内のファイルが同期される。加えて、ほかのGoogleアカウントとファイルを共有できるのも便利だ。
(福住 護)