イメージファイルとは、簡単にいえばCD/DVDなどのメディアに書き込まれている実際のデータのこと。CD-ROMをエクスプローラなどで開いたときに表示されるフォルダ/ファイルなどが、1本のファイルの形にまとめられた「イメージ」として保存されている。「Gizmo Drive」のような仮想ドライブユーティリティを使うと、このイメージファイルをまるで本物のCD/DVDであるかのように扱うことができる。実際のドライブのトレイにディスクをセットするのに相当する動作が「マウント」、逆に取り出すのが「マウント解除」だ。
ハードディスク上に保存したイメージファイルを仮想ドライブとして扱うことで得られるメリットは多い。
- 光学ドライブを搭載していない小型のパソコンでも外付けドライブを持ち歩かなくてすむ
- 破損や紛失に備えて、オリジナルメディアを保管しておくことができる
- 複数の仮想ドライブを使うことで、メディアを入れ替える手間が省ける
- 本来のCD/DVDメディアに比べ、より高速にアクセスできる
「Gizmo Drive」の大きな特徴は、以上のようなメリットに加え、マウント操作そのものを柔軟に行える点だろう。仮想ドライブを使用するための準備(何基のドライブを使用可能にするかといった設定)は不要だし、「ドライブを選択→マウントするイメージファイルを指定」という方向だけでなく、「イメージファイルを先に選択しておいてのマウント」や「履歴からのマウント」、さらには「ツールバーからのマウント」など、さまざまなアプローチを選べる。イメージファイルの作成や逆にCD/DVDの焼き込みまでカバーしている点や、いろいろなイメージファイル形式をサポートしている点も魅力だ。
拡張性が限られるモバイルパソコンや省スペースデスクトップマシンのユーザ、あるいは素材用CDをたくさん使い分けるために、ドライブの増設を検討しているような方にぜひお勧めしたい。
(福住 護)