当たり前のことだが、ファイル管理の基本はフォルダなので、ファイルを整理するときにはフォルダを作る。そうなるとフォルダが増えて、今度はフォルダ間の区別がしにくいという問題が出てくる。フォルダアイコンが画一的なことが、原因のひとつであることは間違いがない。そんなフォルダアイコンを簡単に変えてしまえるのが「Folderico」だ。Windowsでもフォルダメニューの「プロパティ」から変更することはできるが、とにかく手順が面倒なのだ。その点、「Folderico」は非常に簡単で、コンテキスト(右クリック)メニューからどんどん変えられるのはすばらしい。
もうひとつの特徴が、用意されているアイコンの多彩さときれいさだ。フォルダの視認性を上げるには色を変えるだけでもかなりの効果はあるが、よりフォルダの内容に合致したアイコンであればさらによい。その点でも「Folderico」で公開されているテーマは良質で、きれいなものばかり。もちろん別のアイコンファイルも使えるので、実用性だけでなく、デザインを楽しむこともできる。
残念なのは64bit OSではコンテキストメニューが簡易なものになってしまうことで、64bit完全対応版を期待したいところだ。
(土屋 佳彦)