Windows標準のファイル管理ソフトでありながら、エクスプローラを「意外に使いにくい」と感じている方は多いのではないかと思う。大きな理由のひとつは「ツールバーの機能が限られている」点だろう。「CustomExplorerToolbar」は、その弱点を実に簡単に解消してくれるソフト。カスタマイズソフトではあるが、ランチャのようにユーザが任意にアプリケーションを登録するようなものではなく、「Windows自体に本来備わっているのに、なぜか表面的には隠されている機能を有効にする」というのがポイント。いってみれば、手かせ足かせを解き、本来の力を発揮しやすくしてくれるようなものだ。
設定は簡単。レジストリを直接編集するようなリスクを冒さずとも、誰でも簡単に利用できる。
単純にツールバーのボタンを増やすのではなく、アイテム(ファイル/フォルダ)の選択状態や、対象となるフォルダに応じて表示を制御できるのもメリットのひとつ。選択しているオブジェクトに応じて必要な機能だけを表示できるので、表面上はボタンをむやみに増やさずにすむ。
エクスプローラの使い勝手に不満を持ちつつも、ほかのファイル管理ソフトに乗り換えるほどでは、と考えている方には、ぜひお試しいただきたい。
(福住 護)