最近ではBlu-ray Discもごく一般的に使われるようになってきたようだ。市中のレンタル店などでも、DVDレンタルと並び、Blu-rayレンタルも増えてきている。BD-RやBD-REといった書き込み可能なBlu-rayメディアやパソコン用のドライブもかなり低価格になった。パソコン上のソフトウェアがBlu-ray対応に走るのも当然といえるだろう。「DVDFab」シリーズがBlu-rayに対応したのは比較的早く、前バージョン(DVDFab BD&DVD コピー プレミアム)ですでにBlu-rayメディアの複製に対応していた。今回の「DVDFab2 BD&DVD コピー プレミアム」では、新たにBDAVに対応するなど、Blu-ray対応機能は強化されている。
ただAACSやCPRMなど、「著作権保護されたディスク」には対応していない。前出のレンタルBlu-rayや市販のBlu-ray映像ソフトは、ほぼすべてがAACSで著作権保護されているため──ユーザにとっては残念なことだが──「DVDFab2 BD&DVD コピー プレミアム」では、そうしたディスクには使えない。
しかし、繰り返しになるが、Blu-rayの使用範囲はどんどん広がりつつある。書き込みメディアの低価格化により、今後は自作ディスクもBlu-rayが使われることが増えるだろう。ただし、本格的にBlu-rayを使おうとすると、ちょうどDVDで使われていたような「便利な機能」を持ったソフトが必要になってくる。自作Blu-rayを作る際、「同じ内容でポータブルデバイスでも見たい」あるいは「DVDしか持っていない友人にもディスクの内容を見てもらいたい」という要望も出てくるだろう。そうした要望に十分、応えてくれるのが「DVDFab2 BD&DVD コピー プレミアム」だ。
(天野 司)