「Image Explorer」「MP3 Music Player」の2枚のタブがあるので、静止画とオーディオで機能を分けたのかと思いきや、よく見ると「Image Explorer」でもサウンドファイルが表示されるし、ダブルクリックすれば、その場で再生もできてしまう。それなら「マルチメディアビューアでよいのではないか」と言われそうだが、実はそうともいえないのが困ってしまう点で、動画はフィルタ設定が登録されていないし、フィルタを「すべてのファイル」にすれば、もちろん表示はされるものの、ダブルクリックしても再生できないという、ちょっと不思議なソフトだ。
画像ビューアとしては極めてオーソドックスだが、サムネイル表示とファイル情報の一覧(リスト)が分かれていることや、拡大表示をタブの切り替えで行うことなどが特徴といえそうだ。
サムネイル表示は使わず、常に拡大表示のままでもかまわないし、サムネイルを左ペインに移してしまえば、拡大表示との同時表示も可能だ。画像の切り替えは、マウスでの選択やツールバーのボタンによる移動だけでなく、コンテキスト(右クリック)メニューのコマンドやキー操作でも可能だし、もちろんスライドショウ機能も備えているので、基本的な機能に不満はない。
「画像とサウンドを区別することなく、ひとまとめにコンテンツリソースとして扱いたい」という人にはぴったりのソフトだ。
(福住 護)