パソコンのシャットダウンや再起動、スリープ、休止といった電源関連の機能と、コマンドプロンプトやファイル名を指定して実行、タスクマネージャの起動、スクリーンセーバの起動、さらにコントロールパネルの起動といった、システム関連の機能に特化したランチャ。特に電源関連の機能は、節電意識の高まりから、利用頻度も高くなっているのではないだろうか。これまでは1日1回のシャットダウンしかしなかったという人も、一定時間使わないときはシャットダウンしたり、スリープや休止を使ったりすることも増えているだろう。
シャットダウンや再起動の操作は、Windows 7になって、それまでよりも簡単にはなったものの、そもそも「スタート」ボタンの位置が好きでない、という人も少なくないのではないか。もっとクリックしやすい位置に置けて、簡単に実行できるソフトは、歓迎されるはずだ。
もちろん、ことが電源なので、誤操作は慎重に回避する必要があるし、「System Control」でもその点には配慮されている。シャットダウンも即時実行ではなく、確認を求められるし、間違ってクリックしないように、一時的にボタンをロックすることもできるといった具合だ。
ガジェットとしてのサイズはコンパクトで、デザインもシンプル。常時デスクトップにあっても邪魔にならないのも特徴だ。「スタート」ボタンの使い勝手に不満のある人は、試してみてはいかがだろうか。
(土屋 佳彦)