ドッジボールに似た感覚のユニークなアクションゲーム。ひとつのボールを拾っては、ぶつけて敵と戦う。星を負のエネルギーで覆い尽くす謎の老人との孤独な戦いがはじまる
「Cool Swipe」は、「パワーボール」と呼ばれるボールをぶつけて敵と戦う、ステージ制のアクションゲーム。用意されたパワーボールは全部で3種類。ぶつけたボールの跳ね返りなどを利用し、効率よく敵を倒してゆこう。ジャンプしながらボールを投げたり、パワーをためて威力を大幅にアップさせたりすることも可能。やり込めばやり込むほど、おもしろくなるゲームだ。
ゲームの主人公は、巨大な厳つい顔をした青年「ほむら」。ほむらにあるのは頭部だけ。胴体も脚もない。ただ、耳の位置に(耳だか手だか)よくわからない物が付いており、これを使ってパワーボールを拾ったり、投げたりできる。
気がついたとき、ほむらは記憶をすべて失っていた。当惑するほむら。そのときほむらには、彼の名を呼ぶ、突き刺さるような声が聞こえてきた。ほむらは真実を求め、声がする北の森を目指して歩きはじめる……。物語の背後には、この星を負のエネルギーで覆い尽くそうとする謎の老人が存在し、ほむらの行く手には傭兵の「やっち」(過去にどうやら因縁があるらしい)をはじめとした数多くの敵が待ち受けている。これらの敵をすべて撃退し、最後に待ち受ける最強のラスボスを倒すことがゲームの目的だ。
3種類のパワーボールの中からひとつを選び、すべてのステージを戦い抜く
ほむらの唯一の武器はパワーボール。
- スピード、威力ともに平均的で扱いやすい「ノーマルボール」
- 重くてスピードはないが、威力は最強の「アイアンボール」
- 3個の球を扱うことができ、威力は低いがスピードのある「3ボール」
の3種類がある。ゲーム開始前に、どれかひとつを自由に選択できるようになっている。ゲーム開始後には、使うパワーボールを変更することはできない。ゲームはステージ制。ステージがはじまると、プレイヤーの選択したパワーボールが画面中央に出現する。パワーボールを拾い、敵にぶつけてダメージを与えることで倒してゆく。ステージ上のすべての敵を倒すとステージクリアになり、次のステージに進める仕組み。すべての敵を倒す前にほむらのHPが0になるとゲームオーバー。制限時間内に敵を倒しきることができなかった場合もゲームオーバーとなる。ただしゲームオーバーになっても、ペナルティとしてスコアを50%失うことで、何回でも同じステージの最初からやり直すことができる。
キーの長押しでパワーをMAXにして投げ、敵に大きなダメージを与えよう
操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーで自キャラの左右移動。【↑】でジャンプ。ジャンプと左右移動とを組み合わせて、斜めジャンプすることも可能。頭上に足場などがある場合は、ジャンプして足場を通り抜け、飛び乗ることもできる。足場から普通に下に飛び降りたい場合は、左右に移動して足場の端を越えればよい。足場を突き抜けて下に降りたいときには【↓】を使用する。
パワーボールを拾うには、ボールと重なるだけでよい。【Z】でボールを投げることができる。【Z】を長押しし、画面左下「GRIP POWER」ゲージがMAXになった状態でボールを投げると、敵に強力な一撃を与えられる。このときの特殊効果は、使っているパワーボールの種類で異なる。敵にダメージを与えてから一定時間内(画面左のコンボゲージが0になる前)に再度ダメージを与えるとコンボが発動し、連続コンボで得点が大幅にアップする。
ゲームの難易度はEASY/NORMAL/HARDの3段階。設定により、制限時間の有無も変更できる。