ソフトを開発しようと思った動機、背景
毎日、たくさんのファイルの編集作業をしていると、定期的なバックアップ作業が重要です。バックアップをせずにディスクが壊れたりすると、すべての作業をやり直すことになってしまうからです。しかし、手動のバックアップ作業はうっかり忘れてしまうことがあります。また、バックアップするファイル数が多いと時間がかかり、その待ち時間を無駄に感じることがあります。そんなときに「通常作業のバックグラウンドで密かにバックアップするツール」がほしくなりました。開発中に苦労した点
「通常作業のバックグラウンドで密かにバックアップ」とは、本来のパソコン作業の邪魔にならないように、密かに動作することが重要です。そのためにはCPU使用率をチェックして、あまりCPUを使用していないときだけ処理を実行する必要があります。開発中に苦労した点は「CPU使用率をチェックしながら、バックアップ処理の実行を制御する」ことです。
ユーザにお勧めする使い方
プログラミング等でたくさんのファイルの編集を行う際は、本ツールのご使用をお勧めします。バックアップ先のディスクは内部ディスクが壊れても、影響を受けない外部メディア(SDメモリ等)がよいと思います。また、本ツールには定期的にバックアップする時間間隔の設定機能があります。この時間間隔以内なら、誤ってファイル編集してしまっても、バックアップから編集前のファイルを回復することができます。
今後のバージョンアップ予定
バージョンアップは改善点やよい機能が見つかり次第、随時対応したいと思いますが、現在、作者自身が満足しているため、ご利用者さまのご要望をいただいてから、ということになるかもしれません。
(のん)