簡単な操作で使える“自己復号型暗号ファイル”作成ソフト。作成された暗号化ファイルはダブルクリック後、パスワードを入力するだけで復元できる。「オウン・ガード」は、暗号化ファイルさえあれば、暗号化したアプリケーションがなくても復号化できる“自己復号型”暗号化ソフト。
- 暗号化したいファイルをリストにドラッグ&ドロップ
- 復号化用のパスワードを設定
- 作成する暗号化ファイルの名前を指定
という操作だけで、簡単に暗号化ファイルを作成することが可能。復号化もダイアログにパスワードを入力するだけでよい。復号化が終了すると、元の暗号化ファイルは自動的に削除される。暗号化アルゴリズムにはAES(256bit)が採用されている。暗号化ファイルの作成は、最小限の操作で行えるよう工夫されている。暗号化アルゴリズムの指定なども不要。復号化用のパスワードはその場で入力する以外にも、いつも使うものをあらかじめ登録しておき、必要に応じて使い分けることができる。暗号化ファイルの名前も、その場で指定するか、作成日時から自動でファイル名を割り当てるかを選べる。
暗号化したいファイルは、メイン画面のリストにドラッグ&ドロップで登録する。複数のファイルをまとめてドラッグ&ドロップすることも可能。複数ファイルが登録された場合は、ひとつの自己復号型暗号ファイルにまとめられる(複数ファイルを暗号化する場合は、1回のドラッグ&ドロップでまとめて登録する。いったんリストに登録したあと、さらに続けてドラッグ&ドロップすることはできない)。
アイコンやデスクトップに作成したショートカットアイコンへのドラッグ&ドロップでも暗号化ファイルを作成することが可能。ファイル名には日付が割り当てられ、パスワードには「いつものパスワード」に登録されているものが使用される。「いつものパスワード」が未登録の場合は、その場で登録できる。