グラフィックの美しさが印象的な2Dシューティングゲーム。主人公と他の登場人物との会話も楽しい。謎の生物「メナス」と戦う特務小隊の活躍を描く、ドラマ重視の2Dシューティング
「ありふれたホシの終末期」は、遠距離武器と近接武器とを使い分けながら、敵クリーチャーと戦う2Dシューティングゲーム。主人公を上下左右に移動させ、フィールド上の岩などを利用して、敵の攻撃を避けながら戦ってゆく。HP制が採用され、敵弾が多少当たっても、戦闘を継続することが可能。シューティングゲームの初心者にもプレイしやすい。フリータイムを利用して、隊のメンバーとのコミュニケーションを図りながら、ステータスを上げてゆくこともできる。
ゲームの舞台は、人類と呼ばれる生物が住む、ありふれたホシ。しかし、いつのころからか、そのホシには人類だけを襲って殺す謎の生物「メナス」が出現するようになり、その脅威は日増しに増大していた。人類も、メナスに対抗できる「メシア」の資質を備えた人間を集め、軍に特務部隊を編成する。物語は、第一区域第二特務小隊に所属する主人公「アオ」を中心に、いじめっ子気質の隊長「セピア」、ツンデレ少女「リエル」、戦場でアオが助けた少女「アイ」、ムードメーカーの「ビスク」、弟的存在の「シアン」といった小隊のメンバーや、他の小隊のメンバーなどを交えて展開される。
用意されたゲームモードは「ミッション」「トレーニング」「フリータイム」「ステータス」「ギャラリー」の5種類。プレイヤーは好みのモードを選んで、自由にプレイできる。ゲームオーバーはなく、ミッションのシューティングゲームパートで敗北しても、特にペナルティのようなものもない。メインメニューに戻って、引き続きプレイを続行できる。
対ボス戦に勝利して、ノベルパートの続きを楽しもう
「ミッション」は、ゲームの中心となるモード。ノベルパートとシューティングパートとからなり、さらにザコと戦う前半パートと、ボスと戦う後半パートとに分かれる((1)前半のノベルパート、(2)前半のシューティングパート、(3)後半のノベルパート、(4)後半のシューティングパートと進んでゆく)。ノベルパートで登場人物たちの会話などを楽しみ、シューティングパートで敵と戦ってステージクリアし、ストーリーを進展させる。シューティングパートで主人公のHPが0になると、ステージクリアできないままミッションモードは終了する。対ボス戦に勝利するとステージクリア。アクティブポイントを獲得でき、次のステージにチャレンジできるようになる。
「トレーニング」はボスアタックモード。「ミッション」よりも難易度が高い代わり、勝利すると多くのアクティブポイントを獲得できる。たとえ敗北しても、頑張って戦った分だけアクティブポイントを獲得することが可能。一部ステータスの上昇やサブウェポンの獲得といったボーナスも用意されている。
「フリータイム」では、ミッションやトレーニングで獲得したアクティブポイントを消費し、ステータスを強化することが可能。ステータスは、「遠距離武器訓練所」「資料室」「近接武器訓練所」「リラクゼーションルーム」「自室」の各利用施設に応じたものを強化できる。施設には部隊の特定メンバーが常駐し、会話を楽しめるようになっている。頻繁に通うと、サブウェポンをくれたりすることもある。
攻撃力や防御力などはリアルタイムに細かく変化
操作は、キーボード単独、ジョイパッド、マウス+キーボードのいずれかで行える。カーソルキー(【I】/【K】/【J】/【L】でも可)で主人公を上下左右に移動させ、【Z】でショット(遠距離攻撃)。初期状態では、【Z】を押し続けたまま移動すると、攻撃方向を固定したまま移動できるようになっている。
【X】はブレイド(近接攻撃)。連続してボタンを押すことで、3段階まで攻撃を繰り出すことができる。ただしその分、攻撃を出したあとの硬直時間が長くなり、隙が大きくなる。連続使用すると威力が落ちるという欠点もある(時間が経つと元に戻る)。一発の威力はショット以上だが、使い方は難しい。
【A】(【Z】+【X】)はボム。太いビームを一定時間、正面に発射できる。ボムの発動中は、敵からの攻撃はない。1ステージで2回使用できる。【S】はサポート。「簡易回復キット」を装備しているとき、【S】キーを押すことで1ステージにつき1回だけ、HPを回復させることができる。左【Shift】は低速移動。押しながらの移動が低速移動となる。同様に左【Ctrl】を押しながらだと、向きを固定したままの移動となる。
設定により、フルスクリーンモードでは操作にマウスを併用することも可能。マウスの移動でキャラを移動させ、左クリックでショット、右クリックでブレイドを使用できる。そのほかの操作はキーボードで行う。
ゲームの特徴のひとつが、攻撃力や防御力などがリアルタイムに細かく変化すること。例えば、主人公のHPが消耗すると、攻撃力が下がって防御力が上がる。状態は画面右下の表示で確認できる。もうひとつのポイントは「グレイズ」。敵弾を一定回数連続でカスリ避けすることで、わずかにダメージを受ける代わりにHPが小回復し、攻撃力アップのボーナスを獲得できる。