シンプルながら手強い2Dアクションゲーム。牧場や森、街中などを舞台に、羊や狼、キノコ、騎士、亡霊といった多彩な敵を避けて、避けて、避けまくる。主人公の少女を上下左右に移動させて、敵を避けまくる
「ドッジ&ドッジ」は、主人公の女の子を操作して、四方八方からぶつかってくる獣や兵士、モンスターなどの敵を避け続けるアクションゲーム。「女の子のライフが尽きるまで、どれだけ長くフィールド上に残り続けられるか」に挑戦する。しかし、ただ単に避けるだけでなく、フィールド上に存在する「引力を発生するクリスタル」の影響を考慮しながら避けなくてはならない。難易度は非常に高い。
操作はキーボードで行う。ゲームで主に使用するのは上下左右のカーソルキー。カーソルキーで主人公を操作し、突進してくる敵をかわしたり、フィールド上の比較的安全な位置に移動させたりする。それ以外では、メニューで選択肢を決定するときに【Enter】/【C】/スペースキー、キャンセルするときに【Esc】/【X】キーを使う。ゲームのルールも操作もシンプルだ。
うっかりクリスタルに近寄りすぎて、動きが鈍くなってしまうと危険
ゲームの目的は、画面の四方八方から次々と無数に現れ続ける敵をひたすら避け、可能な限り長くフィールド上にとどまり続けること。ステージ開始時点での主人公のライフは5。敵と接触するとライフを1個失い、ライフが0になるとゲームオーバーになってしまう。なんといっても厄介なのが、登場する敵の動きが予測のしやすい、規則正しいものではないこと。一直線に突き進んでくるようなことはなく、カーブしたり、蛇行したり、急に向きを変えたりと、不規則に軌道が変化するため、非常に避けにくい。
しかも、フィールド上には引力を発生するクリスタルがある。近くを通ると主人公も敵も引力の影響を受けて引き寄せられ、真っ直ぐに移動できなくなってしまう。クリスタルには、位置が固定されていて、ずっと動かないものだけでなく、フィールド上を移動するものや突然現れたり、消滅したりするものなどもある。
羊、牧羊犬、キノコ、狼、毒蜂……と、さまざまな敵が襲ってくる
フィールド上に登場する敵の数は、時間の経過とともに増えてゆく。敵の総数は画面右端にリアルタイム表示されるが、それをじっくりと眺めている余裕はないだろう。
用意されたステージは全部で5種類。ステージ1は牧場が舞台。最初の敵は羊。時間が経つと、牧羊犬も出現するようになる。フィールド上のクリスタルは3個。位置は固定されている(このステージはどうやら練習用のステージで全ステージ中、最も難易度が低い)。
ステージ2の舞台は森の中。登場する敵はキノコのモンスター、狼、毒蜂。敵の動きは、ステージ1よりも速くなる。クリスタルは固定のものが5個。
ステージ3は町の中が舞台。忙しそうに動き回る町の人々、そして猫、鶏が敵。ステージ3からは、消滅したり、突然出現したりするクリスタルが登場する。
ステージ4は城の入り口。城の兵士と騎士、盗賊、吸血鬼が敵となる。フィールド上を移動するクリスタルも登場する。
ステージ5は城内。ステージ4の敵に加え、ゴーストも登場する。8個の固定クリスタルと、移動するクリスタルが登場する。最も難易度の高いステージだ。