イベントやToDoをカレンダー上で手軽に管理できるソフト。自在なカレンダー表示と、きめ細かく行えるスケジュール管理が特徴。「壁カレ」は、手軽さと多彩な機能とを両立させた、壁掛け風の“定番”カレンダー&スケジューラ。カレンダー表示は細かくカスタマイズでき、思い通りのスタイルを実現することが可能。マウスオーバーでの内容確認や時刻設定による通知機能で、「予定をうっかり忘れる」事態を防げるよう工夫されている。
カレンダーに表示できる月数は最大12ヵ月。過去月のカレンダーを表示させることも可能。当年の1月から12月までを常に表示する「1年表示」という設定項目も用意されている。さらに、月の並び(縦/横)や曜日の表示言語(日本語/英語)、週の開始曜日(日曜日/月曜日)、週番号表示の有無、曜日の表示色、フォント、縦横の間隔なども細かく設定することが可能。勤務先の休日が土日以外の場合、当該日をカレンダー上で土日同様に扱うこともできる。
カレンダーの表示方法は、通常表示のほか、「常に手前表示」「壁に張り付く(背景が透過して一番下のウィンドウとして表示)」「透明」「半透明」「半透明で常に手前表示」「(非アクティブ時には)タスクトレイに隠れる」など、多彩なスタイルからユーザの好みに応じて選べる。
スケジューラとしては、イベント、ToDo、定例行事、誕生日などの記念日、母の日のような特別日、さらにはメモを登録することが可能。イベント、ToDo、定例行事はそれぞれ最大4グループに分類できる。登録したアイテムはカレンダー上に記号で表示され、日付をマウスオーバーすることにより、バルーン表示で内容を確認できるようになっている。イベントは開始時刻を設定しておくと、5分前にポップアップで通知してくれる。
登録された予定は、週間予定や月間レポートで一覧することが可能。月間レポートでは、登録スケジュールをテキストファイルやカンマ区切りテキスト、タブ区切りテキストで出力することもでき、他のアプリケーションとの連携も容易に行える。スケジュールのデータを複数ユーザで共有することも可能だ。