指定日時よりも新しいファイルだけをコピーしてくれる、シンプルなバックアップソフト。「バックアップ差分抽出」は、新しいファイルだけを手軽にバックアップするのに便利な、ファイルコピータイプのソフト。バックアップ元、バックアップ先、日付+時刻の3項目を指定するだけで、簡単にバックアップを取ることができる。バックアップ元のフォルダ構成が維持されたままコピーされるため、ファイルの検索や復元も簡単。
「バックアップ差分抽出」では、メイン画面上で「バックアップ差分を抽出したいフォルダ」「バックアップ差分の保存先フォルダ」を指定し、「下記の時刻よりも新しいファイルのみを抽出する」の条件となる日時を指定することで、新しいファイルだけが自動的に抽出され、バックアップコピーが作成されるようになっている。
バックアップ対象の抽出方法では、指定日時に対して、
- ファイルの作成日時が新しいもの
- ファイルの作成日時または更新日時が新しいもの
のいずれかを指定することが可能。設定完了後、「抽出を開始する」ボタンをクリックすると、コマンドプロンプトウィンドウが開き、ファイルの抽出とコピーが行われる。処理終了後は、「抽出を開始する」ボタンが「終了する」ボタンへと変わり、フォルダの選択などはできなくなる。続けてコピーを行いたい場合はいったん終了し、あらためてソフトを起動すればよい。