その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.04.29 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > らんだむダンジョン

らんだむダンジョン

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
らんだむダンジョン
ハマったら抜け出せない!? お宝探しが目的のダンジョン探索型RPG
Windows Vista/XP/2000  フリーソフト
らんだむダンジョン
  • ダンジョン内にはさまざまな宝箱が用意されている。敵と戦闘を繰り広げながら、お宝アイテムをゲットしよう

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • かわいい顔して、とんでもないことを言い出すベネット。このあと、シズナの姉とおやつをめぐってバトルに……
  • 各アイテムにはツッコミどころ満載な長文の説明が用意されている

  • 個性派の三人娘がさまざまなアイテムを得るために、敵と戦いながらダンジョンを探索する長編RPG。

    ダンジョンに眠るお宝を集めるために、三人の娘がダンジョンで大暴れ?

    「らんだむダンジョン」は、ダンジョンに隣接した村に住む「アナンタ」「シズナ」「ベネット」の三人が「落ちぶれた村を復興するためにダンジョンで財宝を集める」という設定のダンジョン探索RPG。かつて「魔王」が頑張っていたころに冒険者特需を狙って作られた「だんじょん村」だが、平和になった現在は過疎化の一途を辿っていた。だんじょん村に住む主人公・アナンタは、なんとか村を盛り上げようと、友人のシズナ、ベネットとともに、ダンジョンへとお宝探しの冒険に乗り出す……。

    ゲームの目的は、敵と戦ったり、宝箱からアイテムをゲットしたりしながら、ダンジョンを探索すること。ダンジョンは数パターンが用意され、入るたびに異なるダンジョンが登場する。宝箱も同様に何度も生成される。

    「だんじょん村」の復興策としては、村内の「村民館」でシズナやベネットから、村に対する投資活動や冒険を楽にするための提案を受けることができる。ゲームの序盤に解放されている村の施設は宿屋、道具屋、村民館。提案を実行してゆくことで徐々に施設が増え、村を発展させることができるようになっている。

    デスペナルティはなし! 必殺技オーバードライブを駆使して敵を一掃しよう

    ダンジョンの探索は、宝箱からアイテムをゲットしながら階段を降り、特定のフロアに存在するボスを倒すという流れ。ダンジョン内での戦闘は、基本的にシンボルエンカウント形式。敵シンボルに接触することで、バトルがはじまる。

    パーティはアナンタ、シズナ、ベネットの三人で固定されている。冒険をはじめたばかりのころは、物理攻撃に長けたファイターのアナンタ、スキル攻撃を得意とするベネットを攻撃役に、補助魔法を使いこなすプリーストのシズナを回復役に据えてバトルを行うのがお勧め。戦闘オートコマンドも用意されており、慣れるまではこのコマンドを使ってもよい。パーティが全滅した際のペナルティはなく、パーティの誰かが戦闘不能に陥っても、一度戦闘が終了するとHP1の状態で復活する。敵とどんどん戦って、キャラクタのレベルを上げてゆきたい。

    各キャラクタにはHP/MPに加え、OD(オーバードライブ)ゲージが設定されている。ODゲージは敵を攻撃したり、敵からダメージを受けたりするとたまり、満タンになると必殺のオーバードライブ技を発動することができる。オーバードライブ技は、攻撃技から補助的なものまでさまざま。基本的にMPを消費せず、かつ強力な効果がある。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「らんだむダンジョン」の最大の魅力は、800種類以上もあるアイテムを集めてゆくところにある。「らんだむダンジョン」というタイトルのわりに、ダンジョンにはあまりランダム性は感じられない。何種類かのダンジョンが交互に登場するだけだからだが、ダンジョン内に設置されたアイテムはランダム性が強く、種類も豊富。気がつけば、敵を回避しながら夢中で宝箱を開けていたりする。

    宝箱は色によってレアアイテムが出現する確率に差があり、赤よりは青、青よりは木箱の方が出現率は高い。そのため筆者は、色が異なる箱を見つけると、敵を回避するのも忘れて、お宝へと突進してしまうこともしばしばあった。

    膨大な種類のアイテムは、ネタとしか思えないようなものもあれば、とんでもない名前なのに戦闘力は抜群という侮れない武器もある。これら一つひとつには、詳細な説明が用意されている。メニュー画面のアイテム欄でアイテムを選択し、【A】キーを押して、ぜひアイテム説明文を読んでいただきたい。

    キャラクタ同士の掛け合いも魅力的だ。ゲームを開始して最初に話しかけた相手に「相変わらずバカみたいに元気がよさそうね」と言い放たれたのには驚いたが、三人娘の会話のフランクさ(?)はさらにすごい。特にアナンタとベネットのやり取りはコントそのもの。アイドルのみが装備できるといわれる防具「ヘッドサイコロ」をなぜか自分が装備できないことを「我慢ならんっ」と吠えるアナンタに、ベネットが間髪入れず「とりあえずアイドルじゃねえよ」とツッコミを入れたシーンでは思わず吹き出してしまった。

    そのほかにも、ダンジョンに持ってゆく“おやつ”をめぐり、ベネットとシズナの姉がいきなり戦闘をはじめたりなど、はじけたイベントが盛りだくさん。インターネット上のサイトでは、クリアまで数十時間かけたという書き込みも見られるが、プレイの仕方次第では100時間以上遊べるのではないかと思う。テンポのよい敵とのバトルや中毒性の高いアイテム収集意外にも見どころ満載の良作なので、ぜひ一度遊んでみてほしい。遊んだら最後、ハマって抜け出せなくなるかもしれないが……。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    なんとなくツクールがほしくなって、なんとなくRPGツクールVXを買ってみたら、VX用の素材がものすごい充実していて、そのことにモチベーションが刺激されまくって作りはじめました。思いつきではじめたので、こんな長いゲームを作るつもりは毛頭ありませんでしたが、感想の声に助けられながら、いつの間にかこの長さになりました。アイテム解説とか、ランダム宝箱とか大好きだったので、そういうのをミックスして作りました。

    開発中に苦労した点
    途中で圧縮できなくなったり、データベースの上限に引っかかったり、ほかにもいろいろとVXの仕様に躓いた気がします。ですが、開発自体は結構楽しんでやっておりました。むしろ公開後のバグ修正などが、思っていた以上に大変でした。

    ユーザにお勧めする使い方
    序盤の宿屋イベントなどでノリが一致すれば、きっと最後まで楽しめると思います。逆にノリが合わない方にはきついかもしれません……。アイテムゲーではありますが、コンプを狙うと相当な時間と気力が必要ですので、楽しめる範囲で集めてやってください。全部集めた人はひたすらにスゲェです。

    今後のバージョンアップ予定
    もうちょっと追加できそうな感じなので、しばらくして落ち着いたら、またじりじりと装備や敵を増やしていきたいです。

    (はむすた)

    ● らんだむダンジョン Ver.1.24e
  • 作 者 : はむすた さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールVX RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    らんだむダンジョン 1.70 お宝ざくざくダンジョン (275,774K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「らんだむダンジョン」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.