神父でありながら暗殺者の顔も持つ主人公が、ひとりの女性との出会いをきっかけに過酷な戦いに巻き込まれてゆく、という設定のファンタジーストーリー。ひとりの女性との出会いが、血に染まった主人公の運命を変えてゆく
「Pray for You」は、「邪神」といわれる少女をめぐる戦いが描かれた短編ファンタジーRPG。時は新世界歴1491年。「カルセドニア」と「バルディア」の二国間では長い戦争が続き、カルセドニア国内でも「和平派」と「戦争派」とが争っていた。ゲームの主人公は、カルセドニアの帝都「キルナス」の教会で神父をしている「ゼロ」。人々からの信頼も厚く、人望もある青年だが、裏では教会保有の暗殺集団「リブリ・ディウィニ」のメンバーでもあった。
リブリ・ディウィニは13人からなる凄腕の暗殺集団で、任務は主に三つ。ひとつは、依頼を受けてターゲットを暗殺すること。二つめは神の尖兵として、邪教徒や異端を抹殺すること。そして三つめは、神の敵である邪悪な存在「邪神」を駆逐すること──これらの目的のため、ゼロは仲間とともに日々、その手を血で染めていた。
ある日ゼロは、キルナスの公園で優しそうな美しい女性に出会う。額に青く輝く角を持ち、ケガをした子どもを回復魔法で直していたその女性こそ「滅びの蒼角」と呼ばれる、邪神たちの王「フィリス・ラングレー(フィル)」だった。ゼロは早速、フィルのことをリブリ・ディウィニの仲間たちに報告。合議により、ゼロがフィルを殺すことに決定する。
再びフィルと会ったゼロは、彼女と剣を交えるが、殺す寸前のところで逃げられてしまう。しかし、どうしてもフィルが邪悪な存在だと思えないゼロは、逃げたフィルを探し出し、話をすることにする……。
戦闘はテンポのよいアクティブタイムバトル!
戦闘システムは、ハイテンポなアクティブタイムバトル。一部のイベントバトルを除き、ランダムエンカウント方式が採用されている。戦闘画面では手前に味方、奥に敵が配置され、味方のHP/SPが表示される。
戦闘がはじまると、まずHP/SPの下に表示されたゲージがたまる。ゲージが最大までたまると、敵への攻撃が可能になる仕組み。攻撃方法は物理攻撃とスキル攻撃の2種類。スキルには攻撃魔法のほかに、回復などの補助魔法も存在する。
主人公・ゼロは両手に剣を持つ。2回攻撃できる分、スキル攻撃よりも物理攻撃の方が効果的だ。スキルはHP/SP、状態異常の回復のときなどに使い、敵への攻撃は物理攻撃を中心に行うのが効率的。バトルでは複数人を相手にすることも多い。敵によってHPの数値が異なり、一撃で倒せる敵もいれば、何度も攻撃しないと倒せない敵もいる。バトルをこなすうちに敵のステータスを把握し、なるべくHPの少ない敵から攻撃して、敵の数を減らしたい。
プレイヤーキャラクタは、戦闘をこなしてゆくとレベルが上がるが、レベルアップの際にHP/SPは回復しない。これらは回復魔法や消費アイテムを使って回復してゆくことになる。ダンジョン内では任意時点でのセーブはできない。随所にセーブポイントが用意されているので、見つけたら必ずセーブすることをお勧めする。