日本語文書作成を効率よく行うための機能が満載されたワープロソフト「一太郎」の新バージョン。「一太郎」は、充実したレイアウト機能やデザイン機能などで定評のある“定番”日本語ワープロソフト。新バージョン「2010」では、Windows 7に対応したほか、多彩な飾り文字を作れる「POP文字作成」機能、タイトルや見出しに自動的に色や飾りを設定できる「オートブック」機能、関連ドキュメントを一括管理できる「シート」機能など、数多くの機能の追加・強化が図られた。25周年を記念して発売された限定の[25周年記念パック]には、特典のソフトなどが付属する。
「一太郎」では、文書を作成する際、状況に応じて「基本編集」「テキストエディタ」「アウトライン」「提出確認」の各編集モードを切り替えることが可能。「誤字・脱字」をはじめ、「論文・報告書」「公用文」「手紙」「英語スペル」と、用途や目的に合わせた校正機能も備え、“正しく美しい日本語文書”を効率的に作成できるようになっている。
「2010」で強化された「POP文字作成」機能は、サンプルから選択するだけで、文字に色や縁取り、影などをつけられるもの。(サンプルを使用せずに)ユーザが思い通りの設定で作成することも可能。新バージョンでは、ユーザ設定の文字色として「グラデーション」「ストライプ」が追加された。POP文字を背景画像に重ねたり、回転させたり、設定を保存して再利用したりといった操作も可能になった。
同じく強化された「オートブック」は、文書を自動的に解析し、レイアウトを整えてくれる機能。解析結果をもとにタイトルや目次に色や飾りを設定する「スタイルセット」では、色調を一括変更できる「カラースキーマ」が新たに搭載された。簡単なマウス操作だけで、文書全体の色調を好みのものに変えられるようになった。
「シート」は、表計算ソフトでおなじみの機能だが、「一太郎」では「一太郎」文書のほかに、「花子」「三四郎」、さらには「Microsoft Office」文書をシートに含めることが可能。「2010」では新たに、PDFファイルもシートに追加できるようになった。
「一太郎」発売25周年を記念した[25周年記念パック]では、「一太郎 2010」「ATOK 2010」に加え、特別特典としてグラフ作成ソフト「魅せる!グラフメーカー」などの3本のソフトと「一太郎25周年記念起動スプラッシュ」が付属し、さらに「抽選で10,000名に『一太郎25周年記念切手シート』をプレゼント」という特典がある。