背景を透明化したり、文字の装飾を行ったりできる付箋紙ソフト。付箋に画像やドキュメントを貼り付けることも可能。タイマを使って、指定日時に付箋を削除したりすることもできる。「透明な付箋 WtLabel」は、デスクトップにすばやくメモを貼り付けられる付箋紙ソフト。背景をデスクトップに合わせて疑似的に透明化したり、実際に透明化して、テキストのみを表示させたりなど、多彩な表示方法を設定できることが特徴。「通常は半透明表示だが、マウスポインタを乗せると不透明状態に変化させる」といった設定も可能だ。
「WtLabel」では、1枚の付箋内に複数のページを作成することが可能。最大10ページを作成でき、マウスのホイールやキーボードのカーソルキーでページを切り替えられるようになっている。付箋に文字列を入力できるのはもちろん、ショートカットキーでタイムスタンプを挿入したり、画像やファイルを貼り付けたりすることも可能だ。
画像は、付箋の背景として表示される。文字を入力すると画像の前面に文字が表示され、ページを切り替えても常に同じ画像が背景に適用される。付箋に貼り付けたファイルは、付箋のコンテキスト(右クリック)メニューからファイル名を選択すれば、開くことができる(1枚の付箋に対して複数のファイルを貼り付けることも可能)。さらに、メモにURLが記述されている場合は自動的に抽出され、「添付URL」としてコンテキストメニューに表示される。選択すれば、すばやく当該URLにジャンプできる。
オプションでは文字色、装飾、文字の表示位置といったフォント関連の指定をはじめ、表示する画像ファイルや表示位置、表示サイズなどの指定、余白に関する指定、枠や背景の表示方法の設定などを行うことが可能。タイマ設定を登録することで、付箋の表示や最前面表示、消去、削除などの操作を、指定日時に自動実行させることもできる。
タスクトレイメニューからは、新しい付箋の作成や既存の付箋一覧表示、デフォルト設定のカスタマイズなどを行える。