短期のスケジュール管理やToDo管理に適したソフト。直近のタスクの期日や重要度がひと目でわかる。「TaskBoard」は、ボードに付箋状のタスクを置いてゆく感覚で使えるタスク管理ソフト。ボードは横軸に期日が、縦軸には重要度が取られ、タスクの状態はアイコンで表示される。重要度でタスクを整列させたり、期限日時にアラームで通知させたりといったことも可能。スケジュールを壁紙にすることもできる。
メイン画面は、横(期限別)に4分割されたデザイン。左からそれぞれ「期限切」「今日期限」「明日期限」「近日期限」のタスクが表示される。「近日期限」の初期値は1週間後だが、ユーザが変更することも可能。新規タスクは設定した期限によって、4エリアのいずれかに配置される。タスクに設定できるのは、タスク名、重要度、期日、所要時間、タスクの状態、進捗率、資料ファイル(URLも可)の各項目。2種類のグループ分類やメモの入力も可能だ。
タスクの状態は、「ToDo(未着手)」「Doing(進行中)」「Done(完了)」のほか、「Waiting(待機中)」「Pending(保留)」「Cancel(取消)」を設定することが可能。タスクの進捗率の分だけ、背景色を変えることもできる。さらに、所要時間と期日が設定されている場合は、残りの所要時間によってタスク表示の高さも変化する。これらの機能により、「タスクの状態」「進捗率」「大まかな作業量」を視覚的に捉えられるようになっている。
タスクは、画面上のコンテキスト(右クリック)メニューから新規作成を実行すると、その位置に配置される。タスクを重要度で整列させたり、右寄せ/左寄せを行ったり、ドラッグ&ドロップで配置場所を変更したりすることも可能。表示するタスクを重要度やグループ分けで指定したり、重要度やグループ分けで背景色を変えたりすることもできる。
リスト形式でタスクを一覧表示させることも可能。一覧表示では、重要度やグループ分けによる並べ替え、抽出、タスク名による検索を行える。
タスクをカレンダー付きで壁紙用ビットマップに出力する機能もある。ビットマップ出力のタイミングを「TaskBoard」の終了時、日付更新時に設定し、同時にWindowsの壁紙更新を行うことも可能で、常に最新のタスクを壁紙にすることができる。そのほか、同じ作者によるチェックリスト表示ソフト「D-Check」との連携機能も備える。