年賀状をはじめ、案内状やグリーティングカードなども手軽に作れる“定番”はがき作成ソフトの新バージョン。「筆まめSelect」は、パッケージ版はがき・住所録ソフト「筆まめ」のダウンロード版。新バージョン「筆まめSelect2010」は、パッケージ版「筆まめVer.20」とほぼ同等の機能を持ち(一部素材などが割愛されている)、携帯用年賀メール作成機能やインク使用量を節約できる「エコ印刷」機能などが新たに追加された。ユーザインタフェースも一新され、使い勝手がさらに向上。もちろん、従来から定評のあるはがきデザイン作成機能なども引き続き利用できる。Windows 7にも対応する。
起動時には目的の操作から機能を選べる「オープニングメニュー」が表示される。大きく「宛名面を作る」「デザイン面を作る」「ラベル・グッズを作る」に分類され、はじめてでも戸惑うことなく操作できるようになっている。さらに、例えば「宛名面を作る」を選択すると、「新しい住所録を作る」「保存した住所録を開く」といったように、作業の流れに沿ってウィザード形式でガイドしてくれる。
年賀状の文面(裏面)デザインでは、
- 写真から簡単に年賀状を作成できる「デジカメデザイナー」
- ほぼ完成版に近いデザインサンプルから選択できる「特急デザイナー」
- 携帯電話用年賀メールを作成するための「携帯用年賀メール」
など、充実した機能を搭載。「特急デザイナー」は、収録されたサンプルレイアウトを選択して、写真やイラストなどを入れ替えるだけで、オリジナルの年賀状を簡単に作成できる機能。「デジカメデザイナー」では、使いたい写真とフレーム付きのデザインサンプルを選択すれば、写真年賀状が完成する。1枚の年賀状に使用できる写真は3枚まで。「筆まめSelect2010」を起動していなくても、写真を選択してコンテキスト(右クリック)メニューから年賀状を作成することも可能だ。「携帯用年賀メール」では、携帯電話用のひと言メッセージや写真を挿入したアニメーションGIFを作成することが可能。かわいらしいキラキラしたデザインのはがきやカレンダー、名刺、写真シール、メディアラベル、賞状なども作成できる。文面デザインのサンプルも豊富だ。例えば年賀状では、「定番」「目上の人向け」「友人向け」のほか、シンプルな「エコデザイン」、ゲームやぬり絵スタイルの「お楽しみ」、家族の出来事やイベントなどを書き込める「報告兼用」、流行のクリスタルのデコレーションを凝らした「キラメタ」など、多数のサンプルが用意されている。さらにイラストは4,000点以上、フォントは100種類以上が収録されている。
住所録は、宛名ひとり分のデータを1枚のカードで管理するカード型データベース方式。宛名の入力時には、住所や氏名などがプレビュー画面の「宛名面」にそのまま反映され、実際のはがきイメージを確認しながら、作業を進められる。はがきで用いる宛名(住所や氏名)はもちろん、電話番号やFAX番号、携帯電話番号、電子メールアドレスなどのデータは、自宅/会社用を個別に登録できる。宛名印刷の実行・除外、印刷する住所の種類(自宅/会社/そのほか)も1枚のカードに入力することが可能。住所録は、カード単位で閲覧したり、リスト(一覧表)形式で閲覧したりできる。リスト形式のままデータ登録を行うことも可能だ。
さらに、より豊かなデザインを追求する人のための機能も用意されている。
- 写真の色合いや明るさを補整したり、エフェクト(点描風、セピアなど)を加えたりできる「筆まめレタッチ」
- ペンタブレットに対応し、写真や文面に手書きのキャプションや吹き出しを入れられる「筆まめ手書きツール」
- 干支の動物を印影(影絵)で図案化して「はんこ」を作成できる「はんこメーカー」
- 文字フォントを加工して、さまざまな立体(3D)文字を作成できる「筆まめ3Dエフェクタ」
「はんこメーカー」で作成したはんこの図案データはPNG形式で保存することが可能。他のアプリケーションでも利用できる。「筆まめ3Dエフェクタ」では、文字を回転させたり、文字までの距離や文字を見る視点(方向)、照明(距離/角度など)を変えたりといったことが可能で、さまざまな表現を行える。そのほか、はがきや案内状、ポスター、チラシの作成をはじめ、幅広い用途に使える「筆まめペイント」「筆まめマップメーカー」などが付属する。