その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.09.25 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 摩耶塊

摩耶塊

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
摩耶塊
美しく、非常に難易度の高い2D横スクロールシューティングゲーム
Windows XP  フリーソフト
摩耶塊
  • 美しい森の中を、広範囲にカバーできるショットを撃って突き進む

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 使用できるキャラは「ヒルデガード」「RAL-443J2」の2体
  • ステージ2。オモチャだらけの城で、登場する敵キャラがとても楽しい

  • 「摩耶塊」と呼ばれる宝石を消費することで、特殊能力やボムを発動できる高難度の2D横スクロールシューティングゲーム。楽しく美しい背景や敵キャラのデザイン、弾幕パターンのおもしろさ、軽快で心地よいBGMなど、見どころが満載。

    敵を倒して「摩耶塊」を集め、特殊能力やボムを駆使してピンチを切り抜けよう

    「摩耶塊」は、グラフィックが美しく、敵の攻撃パターンも非常に美しい“激ムズ”の横スクロールシューティングゲーム。3段階の難易度と2種類のオプションとを組み合わせて、好みのモードでプレイできる。オンラインでのスコア登録も可能だ。

    タイトルの「摩耶塊」は、ゲーム中で敵を倒したときに出現する宝石の名前。「摩耶塊」を大量に集めて消費することで、主人公キャラがボムや特殊能力を使用できるようになる。現在所持している「摩耶塊」の数は画面左上に表示され、ボムが使用可能なときはその下に「OK」が、また使用できない場合は、ボムを使用するために必要な「摩耶塊」の数が表示される。

    ゲームではライフゲージ制を採用。画面左上に縦に表示されるライフゲージが0になると、ゲームオーバーとなる。ライフゲージの減り方は、受けた敵の攻撃の威力で変化する。強力な攻撃を受けると、わずか数発で0になってしまう。

    用意されたステージは4面。ただし、その難しさは半端ではない。その代わり、コンティニュー回数に制限はなく、またどうしてもクリアできない人のためには「無敵モード」も用意されている。

    オンラインスコアランキングの確認・登録を行うには、同梱の「myki_sendscore.exe」を利用する。リプレイデータをアップロード/ダウンロードすることも可能。ただし、「安全地帯ガイド」「コンティニュー」「無敵モード」のいずれかを使用している場合は、ハイスコア登録はできない。

    「摩耶塊」が大量に出現したら、ショットキーを解放して自動回収させよう

    操作はキーボード/ジョイパッドに対応する。起動時にジョイパッドが接続されているときはジョイパッド、そうでないときはキーボードでの操作となる。

    【Z】キーはショット。キーを長押しすることで、長押ししなかったときとは異なるパターンの強力なショットを撃つことが可能。ショットキーを押していない間は、出現した「摩耶塊」が自動回収される。画面上のザコキャラを一掃するには、長押しによるショットを使った方が効率はよいが、「摩耶塊」をなるべく多く回収するにはキーを解放する必要がある。このジレンマをどう解決するかが、ゲームをプレイする上でのポイントのひとつといえる。

    【X】キーは特殊能力。押し続けている間、「摩耶塊」を消費しながら、使用しているキャラの特殊能力を発動させることができる。

    【C】キーはボム。必要な数の「摩耶塊」を所持している状態で押すと緊急回避用のボムが発動し、画面上の敵弾とザコキャラがすべて消滅する。ただし、使用するたびに必要な「摩耶塊」の数が100、200、500、1,000と増えてゆくため、安易に多用しない方がよい。

    【P】はポーズ。ゲームを一時停止させることができる。

    4種類のキー(ジョイパッドのボタンの場合も)は、コンフィグで変更することが可能。コンフィグではそのほかにも、ゲームの難易度を「EASY」「NORMAL」「HARD」の3段階で調節したり、ボスキャラの攻撃が当たらない安全地帯を表示する「安全地帯ガイド」と、敵が打ち返し弾を出すようになって激しく難しくなる「憎しみモード」のON/OFFを設定したりできる。

    中ボスとの戦いは「摩耶塊」を荒稼ぎするチャンス

    ゲームで使用できるキャラクタは「ヒルデガード」「RAL-443J2」の2種類。「ヒルデガード」は、西方最大の魔法使い。使用するショットは「MagicBolt」。普通に撃った場合は前方にV字型に広がって発射され、ショットキーを長押しした場合は前方に集束して発射される。サブウェポンのビットは、魔力を持つ2匹の蛇「Misa-goozy」。敵を追尾する弾を間欠的に発射する。特殊能力は「Healing」。「摩耶塊」を消費することで、体力を回復させることができる。

    「RAL-443J2」は、逃亡中の博士が製造した最後のロボット。使用するショットは「TriCanon」。普通に撃った場合は、わずかに広がりながら前方に発射される。ショットキーを長押しするとショットが3方向に分かれ、中央の弾は前方にV字型に広がって、また上下の弾は上下に波打つように広範囲をカバーしながら発射される。使用するビットは、2機の「Mouse Type90」。小さくリング上に広がりながら飛ぶ弾を、前方に間欠的に発射する。特殊能力は「Bullet Canceller」。使用している間、敵弾の軌道をそらすことができる、ある種無敵の能力だが、「摩耶塊」の消費が激しく、短時間しか使用できない。

    各ステージは、前半戦、中ボス戦、後半戦、ボス戦の4部で構成される。ボスは、画面右端に表示されるゲージを0にすることで倒すことができる。しかし、中ボスはどんなに攻撃を当てても倒すことができない。その代わり、中ボスに攻撃を当てると「摩耶塊」を大量に放出し、しかもショットキーを押し続けていても自動回収される(ボスが放出した「摩耶塊」も同様)。一種のボーナスステージと考え、敵弾を喰らわないように注意しながら、可能な限りの攻撃を当てたい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    グラフィックが非常に美しく、BGMも軽快で耳に心地よい、センスのよい横スクロールシューティングゲーム。ステージの構成やデザイン、敵キャラのデザインや弾幕のパターンもすばらしい。様式美もあり、センスのよさでは筆者がいままでにプレイしたメーカー製以外のゲームの中では、上位に来る出来だ。特に、ステージ1とステージ2が気に入った。

    ただし、すでに書いたように、難易度は半端ではない。ステージ1や2はともかく、3になるととても筆者にはクリアできるとは思えない。ましてや4では「これって本当に弾幕をくぐり抜けるルートがあるのか?」と思えるエグさだ。筆者がプレイした「EASY」「NORMAL」の2種類のモードの上にさらに「HARD」モードがあり、「憎しみモード」オプションもある。本当に「HARD」の「憎しみモード」をクリアできるプレイヤーはいるのだろうか? と心底感じている。腕に自信のあるプレイヤーは、ぜひチャレンジしてもらいたい。

    また、あまり腕に自信のないプレイヤーも、ぜひ一度プレイしてみるとよいだろう。少なくとも前半のステージは「NORMAL」であれば、何とかならないこともないはずだ。何よりシューティングゲームとしてとてもおもしろく、コンティニューしながらでもプレイする価値がある。

    ひとつ残念なのは、現在のバージョンでは入力系に若干バグらしきものがあること。筆者の使用しているゲームパッドでは、スタートボタンに相当するボタンが見当たらず、コンティニュー機能が使えなかった。また、コンフィグ画面で「戻る」の位置にカーソルを移動させることもできなかった。また、ジョイパッド/キーボードともに、ポーズが非常に限られた個所でしかできなかった。これらの点がなるべく早く改善されることを期待したい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    はじめまして。ゲーム開発チームのreve au laitです。これまではFlashなどのコンテンツを扱ってきたのですが、今回、パソコン向けとしてはじめて開発したゲームが「摩耶塊」になります。ゲームとしての楽しさ、音楽、絵それぞれがうまくかみ合うように気をつけました。シューティングゲームが好きな方も、そうでない方も、このゲームを楽しんでもらえれば、この上ない幸せです。今後ともよろしくお願いいたします。
    (reve au lait)

    ● 摩耶塊
  • 作 者 : reve au lait さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://reveaulait.rash.jp/ral/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 7以上が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    摩耶塊 演出重視系横スクロールシューティング (222,653K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「摩耶塊」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.