その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.08.08 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 私の剣になりなさい!

私の剣になりなさい!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
私の剣になりなさい!
美少女剣士が剣一本で敵を蹴散らしてゆく伝奇アクションRPG
Windows Vista/XP  フリーソフト
私の剣になりなさい!
  • 主人公の「榊姫乃」。プライドが高く、いつもツンツンしているが、反魂退治の腕はたしか

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 「竜巻の波動」は、ほぼ画面全体をカバーして、ザコキャラを一網打尽にできる
  • マップ上に配置されたステージを順々に攻略して、先へと進んでゆく。青いマークが攻略済みのステージ、黄色は「社」となっている

  • 剣と技で敵を撃破してゆく、爽快感溢れる横スクロール型2DアクションRPG。

    幼なじみの少女のため、魂を剣に宿して敵に挑め!

    「私の剣になりなさい!」は、“神具を駆使して結界へ挑む”2Dグラフィックの横スクロールアクションRPG。物語は、もののけ退治を生業とする父のもとで修業を積んだ少女「榊姫乃」が、幼なじみの少年に「あなた、私の剣になりなさい!」と言い放つ場面からはじまる。

    少年の魂を無理矢理「霊剣」に封じ込めた姫乃はその剣を携えて、怪しげな雰囲気に包まれた廃墟のような町へと足を運ぶ。町は「反魂の瘴気(しょうき)」で充満していた。このまま放っておけば、反魂の支配領域がどんどん広がっていってしまう。どうやら今回の件には、姫乃が幼少時代をともにした義理の姉が関わっているようだ。この謎を解くため、姫乃と少年は町に足を踏み入れる。

    二人の行く手には、旧日本軍が作った反魂兵器や、古代中国の時代から生きている猫耳妖怪、すべてが謎に満ちたメイドさんなど、手強い敵が立ちはだかる。美少女剣士・姫乃と霊剣に宿った少年は、敵を倒し、町の平和を取り戻すことができるのか!?

    剣と技を駆使して、敵に立ち向かえ!

    「私の剣になりなさい!」には、チュートリアルは用意されていないが、その代わり最初の面をプレイすることで、基本の操作を把握できるようになっている。操作は、カーソルキーで移動、【X】キーでジャンプ、【Z】キーで剣による攻撃、【C】キーで波動攻撃を放つ。ただし、波動攻撃ははじめから使用することはできず、ゲームを進めることで修得できるようになる。それまでは剣だけで敵を倒してゆくことになる。

    最初のステージでは、とにかくアクションに慣れることが大切。ジャンプはキーを押している長さで飛距離が変わる。剣攻撃は、押しっぱなしにすることで連続斬りができる。また、【D】キーを押して自爆(リトライ)することも可能で、スコアに不満があるときなどは試してみよう。

    最初のステージをクリアすると「野菜置場」に移動できるようになる。ここには「辛野菜(赤)」「白野菜(白)」「甘野菜(緑)」の3種類の野菜があり、どの野菜を選ぶかによって、プレイヤーキャラの移動速度が変化する。辛野菜だと高速、白野菜は普通、甘野菜だと低速になる。自分のプレイスタイルに合った速度を選択しよう。

    ゲームを攻略する上で重要なのが「社」の存在だ。「社」では、さまざまなアイテムを手に入れて、主人公をパワーアップさせることができる。序盤に行ける「封印の社」では、波動攻撃をひとつだけゲットすることが可能。選べる波動攻撃は「風刃の波動(蒼)」「竜巻の波動(翠)」「守護の波動(紅)」の三つ。「風刃の波動」は遠距離攻撃を、「竜巻の波動」では全体攻撃を発動でき、「守護の波動」では約2秒間無敵状態になれる。波動攻撃などの技を使用するにはSPが必要。SPは、時間が経つと自然に回復する。

    「救いの社」では、HPを増減させることができる。黄色のスイッチを押すとHPが2倍の10に、緑色だと初期状態の5のままに、灰色だと1になる。ただし、黄色のスイッチを押すと、クリア時のスコアから800点が引かれてしまう。「封印の社」や「救いの社」以外にも「社」は多数用意されている。修得できる技をいろいろと組み合わせて、敵に挑もう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「私の剣になりなさい!」でお勧めしたいのが、ゲームパッドでのプレイ。もちろんキーボードでの操作でも十分楽しめるが、より細かいアクションを楽しみたい人には、ゲームパッドの使用をお勧めする。キーコンフィグは、ゲームファイルが格納されたフォルダ内にある「KeyConfig.exe」を立ち上げることによって簡単に設定できるので、ぜひ試していただきたい。

    プレイしていて、まず一番最初に感じたのは“爽快感”。難易度が低く、普段アクションゲームをプレイしない人でも、気持ちよく楽しむことができる。ステージ数がたくさん用意されている代わりに、ひとつの面の攻略に要する時間がそれほど長くないので、ダレることなくテンポよくゲームを進められる。HPがなくなってゲームオーバーになっても手軽にリプレイできるので、ストレスを感じることが少ない。そうした点でも、初心者の人にぜひ遊んでいただきたい作品だ。

    一方、やり込みを好む上級者に向けた隠し要素もきっちりと用意されている。これらの要素は、特定のボスを倒したり、一定以上のスコアを取ったりしないと出現しないので、プレイヤーのテクニックが必要とされる。アクションゲーム好きを自負する人は、ぜひチャレンジしてみてほしい。

    よく作り込まれたシステムも秀逸だが、キャラクタの魅力も忘れてはならない。プレイヤーキャラからしてツンデレの美少女なのだが、敵キャラたちもこれまた美人ぞろい。なかにはメイド服を着た少女まで登場する。初心者だけでなく、アクション上級者も楽しめる良質なゲームに仕上がっている。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「私の剣になりなさい!(わ剣)」は、アントンさん開発による「アクションエディター4」で作られています。最初に触ったとき、すごく使いやすい、すばらしいソフトだと思いました。まだこのソフトの知名度はそれほどでもないようなので、「アクションエディター4」をささやかに布教してゆきたいと思ったのが動機です。

    この「わ剣」は、プログラムの知識なんてまったくない素人が2ヵ月程度で作りました。「アクションゲームを作りたいけど、自分は技術がないから無理!」と思っている人は、ぜひ「アクションエディター4」を触ってみてほしいです。

    今後のバージョンアップ予定
    スコアアタックモードなどを追加したv120を近日中にアップします。以降のバージョンアップは未定です。

    (礼門屋)

    ● 私の剣になりなさい! Ver.110
  • 作 者 : 礼門屋 さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://yokohama.cool.ne.jp/leimon/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 7以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    私の剣になりなさい! 121 アクションゲームの醍醐味 (29,052K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「私の剣になりなさい!」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.