ソフトを開発しようと思った動機、背景
電話の177番(携帯電話の場合は、市外局番を付けてください)にかけるとわかりますが、すべての人を対象にしているだけあって、非常に詳しい状況が語られますが、要点がなかなかつかめません。電話の177番は「簡単な天気と降水確率だけを知りたい」あるいは「最高気温と最低気温だけでよい」といったニーズには対応していません。また、テキストブラウザで気象庁のページを閲覧するとわかりますが、目の不自由な方にやさしいページのようには思えません。このプログラムは、予報項目を自分で好きなようにカスタマイズでき、目の不自由な方はもちろん、健常な方でも実用的に公共サービスを利用できるように配慮しました。
開発中に苦労した点
特に発音です。株式会社アクエスト様の提供する音声合成ライブラリ「AquesTalk」を使用しております。「AquesTalk」は、無償かつ軽量で自由度が高く、優れたものです。数字の読み取りは比較的簡単に行えます。ただ、辞書を持っていませんので、漢字をかな文字に変換して、さらに声調を指定しなければなりません。声調は弊社が独自に編集し、なるべく東京方言に合わせていますが、違和感のある読み方をしても、アクエスト様の責任ではありません。お気づきの点がありましたら、弊社までご連絡願います。
ユーザにお勧めする使い方
指定時刻に自動的にアナウンスさせたい場合は、「読んだ後に終了する」にチェックをし、バッチファイルを保存してください。その後、コントロールパネルのタスクから、バッチファイルを実行するためのスケジュールを追加してください※。時刻を発音する機能はありませんので、弊社の「オフライン 117(時報・音声時計)」と併用してお使いください。「オフライン 117」には常駐機能があります。
- ※古いバージョンのWindowsには、機能がない場合があります。
- ※Administrator以外の一般ユーザが実行する設定にすると、ログオン中(対話的)でなければ、タスクを実行できない場合があります。
今後のバージョンアップ予定
プログラムの性質上、将来、気象庁のページレイアウトが変わった場合に読めなくなる可能性が大きいです。気象庁がXMLによる情報配信を行っていない関係で、弊社が独自の方法で、HTMLを解析しているためです。気象庁のページレイアウトが変わった場合には、アップデートいたします。弊社は、天気に関してあまり詳しくありません。未知の気象状況を読む際に、途中で「読めない漢字があります」と発音することもあるかもしれません。地名は際限がありませんので、当面、サポート対象外としますが、気象状況については、読めない語句をなくしたいと思います。
画面下の方の、URLが記載されている枠をクリックすると、元になった気象庁のページが表示されます。地名を除き、「読めない漢字があります」とお聞きになった方は、ぜひ、弊社までフィードバックをお寄せください。
また、将来的には、気象庁が公開している週間天気予報についても対応し、弊社の時報ソフト「オフライン 117」との連携も考えています。
謝辞
動作確認試験・開発環境をご提供いただいたマイクロソフト様、ならびに無償の音声合成ライブラリをご提供いただいたアクエスト様に、心より感謝いたします。
((株)ユアネーム)