ソフトを開発しようと思った動機、背景
仕事のスケジュールを管理するためにスケジューラを探したのですが、イメージに合ったソフトに出合えなかったのがきっかけでした。「それなら開発してしまおう」と思い、開発がはじまりましたが、開発以前からイメージが膨らんでいたので、開発はスムーズに行えました。他者に評価してもらうつもりはなかったのですが、開発したので公開したところ、思った以上に評価をいただき、雑誌などにも掲載されました。ユーザさまからも多数の感想やご意見をいただき、当初バージョンアップの予定はなかったのですが、自分自身の開発環境が変わったことにも後押しされ、現在のVer.2.01の開発となりました。それまでは自分仕様だったところを、みなさまにいただいたご意見にもとづいて開発を行い、現在に至ります。
開発中に苦労した点
シンプルさをより強調したソフトとなっていますので、複雑な画面、複雑な操作をできる限り省くことに苦労しました。機能の実装というよりも、アイデアに時間を取られる方が多かったと思われます。また、Windows Vistaへの対応にも時間がかかりました。
ユーザにお勧めする使い方
パソコンを起動さえしていれば、サッとスケジュールを確認することができるのが何といっても魅力です。決してウィンドウを操作することなく、隅にマウスポインタを運ぶだけ。マウスポインタが離れればサッと隅に隠れる。他の作業の邪魔になりません。
インストールした時点ではスタートアップに登録されていません。「DESKTOP SCHEDULER」設定画面よりスタートアップに登録してご利用ください。また、自身としては右側への配置がイメージに合っているのですが、ソフト画面が復元されると、他のウィンドウの「×(閉じる)」ボタンが押せないので、左側への配置もよいかと思われます。各曜日が色分けできるので、日曜日以外が休日の方もわかりやすくご利用いただけます。
今後のバージョンアップ予定
多数のユーザさまのご意見、厚く御礼申し上げます。集約し、次バージョンの機能実装の候補として考えております。公開時期は未定としますが、現在のバージョンアップ予定としては以下の通りです。
- パソコン環境による列幅やフォントサイズの改善
- 記念日(年間スケジュール)の登録機能
- 祝日のインポート機能、スケジュールのエクスポート機能
- 表示色やフォントの充実
そのほか、今後のみなさまのご意見、または不具合の報告よって機能実装、修正を考えております。シンプルかつ操作性の高いソフトウェア開発に今後もご期待ください。
(Programming Lab.)