USBメモリなどに入れて、持ち運んで使えるファイル削除ソフト。実行ファイルのサイズが約92KBとコンパクトで、インストールも不要。「StorageSweeper」は、ハードディスクやリムーバブルメディアなど、Windowsで認識可能なドライブ内のデータを消去するためのソフト。ドラッグ&ドロップでドライブを指定して「開始」ボタンをクリックするだけで、ドライブ内のデータを復元できないように抹消してくれる。
初期状態では「抹消前にフォーマットする」が設定されている。「開始」を実行すると、Windowsの標準機能でドライブがフォーマットされたのち、データの抹消が開始されるようになっている。「抹消前にフォーマットする」をOFFにした場合は、ドライブ内に現在保存されているファイルをそのまま残した状態で、空き領域に残されたデータのみが抹消される仕組み。使用中のファイルを消去することなく、消去済みのデータのみを復元できないようにすることができ、日常的に使用しているドライブからの機密データ漏洩の可能性を低減できる。
設定では、データを上書きする回数とそのときに使用される値を指定することが可能。上書き回数は1〜7回、上書きする値は1回めから7回めのそれぞれについて0〜255で指定できる。そのほか、抹消処理終了後に「StorageSweeper」を自動終了させるオプションもある。