パソコンで収集した画像やテキストなどを携帯電話に適した状態に加工して、そのまま簡単に送信できるソフト。「携帯にメモめーる2」は、デスクトップ上の指定領域を切り取って画像ファイルに保存し、添付ファイルとして携帯電話などに送信できるソフト。画像は、あらかじめ設定しておいたサイズにリサイズされた上で送信される。メールの送信はOutlook Express/Windowsメールと連携して行われる。(Outlook Express/Windowsメールが標準のメールソフトに設定されていれば)インストールの際に、あらためてメールサーバやアカウントの設定を行う必要はない。
使い方は簡単。(インストール後に)ソフトを起動すると、デスクトップに十字のラインカーソルが表示される。切り取りたい範囲を指定するには、範囲の左上隅と右下隅とをクリックすればよい。これでデスクトップ上の好きな領域がキャプチャされる。キャプチャが完了すると「携帯にメモめーる2」のメイン画面が表示され、切り取った画像のサムネイルが表示される仕組み。あとは宛先、件名、本文などを入力して「メール送信」ボタンをクリックすれば、キャプチャ画像が添付されたメールが送信される(作成されたメールはOutlook ExpressまたはWindowsメールの送信トレイに送られ、これらのメールソフトが実際のメール送信を行う)。
添付されるファイルの画像形式はJPEG。添付ファイルの画像サイズをあらかじめ設定しておくことも可能で、送信先の携帯機種に最適なサイズに自動的に縮小してくれる(宛先の携帯にズーム機能がある場合は、携帯の画面サイズの1.5倍から2倍の画素数に設定するのが最適)。リサイズせずに送信することも可能だ。画像を90度単位で回転させることもできる。キャプチャした画像だけでなく、パソコン内に保存されたJPEG形式の画像を、メイン画面やショートカットアイコンにドラッグ&ドロップして添付・送信することも可能だ。
宛先の指定には、Outlook ExpressやWindowsメールのアドレス帳を利用できる。ドロップダウンリストには、直近8件の送信先アドレスが表示されるようになっている。
本文の入力は、メイン画面で直接行えるほか、テキストファイルのドラッグ&ドロップで行うことも可能。「横幅」に横文字数を設定することで、携帯での表示イメージを意識しての入力も行える(アドレスと連動して、直近8件までの設定が記録される)。さらに、空白やTab、改行を削除したり、HTMLのタグを自動削除してテキストのみにしたりといったこともできる。
本文入力エリアの下には、入力文字数がリアルタイムで表示されるカウンタが用意され(全角文字換算でカウント)、携帯で受信可能な文字数を超えていないかどうかも簡単にチェックできる。登録しておいた外部ツールをすばやく呼び出せる機能もある。