スケジュール管理、ToDo管理、メモ帳、世界時計などの機能を備えた常駐型のデスクトップアクセサリ。「便利くん」は、デスクトップからすぐに呼び出して使えるツールが一本にまとめられた、手軽で便利な情報管理ソフト。メモ帳の「メモくん」、スケジューラの「スケくん」、世界時計の「時計くん」と、これらを起動するためのツールバーで構成されている。専用のツールバーにアプリケーションを登録すれば、ランチャとして使用することもできる。
「メモくん」は、デスクトップに貼り付けて使用する、付箋紙タイプのメモソフト。フォントの指定や文字色の変更、背景色の変更などが可能。1行だけの表示にしてコンパクト化できるほか、「常に手前に表示」「隠す」などに表示方法を変更したり、すべてのメモに対して一括整列を指定したりすることもできる。文字列検索や印刷、アラーム設定などの機能も用意されている。
「スケくん」は、一日分の予定を表示するスケジューラ。30分単位で区切られたタイムテーブルに予定を登録できる。30分以上の予定は、入力エリアを結合することで登録できるようになっている。予定には絵文字(アイコン)を付けることができ、ユーザが独自の「My絵文字」を登録して利用することも可能。タイムテーブルの下には、ToDoリスト用のエリアが用意され、特に日時が定められていない仕事を登録しておける。
「時計くん」は、複数地域の時計を表示できる世界時計。初期状態では「東京」「ニューヨーク」2ヵ所の時刻がそれぞれアナログ時計とデジタル時計で表示される。現地の日付や午前/午後の別も表示される。時計の数やデジタル/アナログの別、秒針の表示などはユーザが選択することが可能。「常に手前に表示」「位置固定」「隠す」などを指定することもできる。アラーム機能もあり、複数のアラームを設定することが可能。アラームには時刻のほかに、「反復」オプションとして平日や毎日、週末、一度だけなどを設定することも可能だ。
「便利くん」専用のツールバーもあり、各機能が閉じられている場合は、ツールバーから呼び出せるようになっている。さらに、クイック起動にアプリケーションを登録して、ランチャとして使うことも可能。ツールバー自体を最小化して、タスクトレイに格納することもできる。