再生速度(テンポ)やキーを変更できる音楽プレイヤー。再生リストに登録した複数のファイルを、設定を変えながら再生できる。「尺八チューンズ(s8Tunes)」は、楽器演奏の練習に適した音楽プレイヤー。再生時のテンポやキーを変更できるほか、再生する区間(始点/終点)や繰り返し回数などを設定することも可能。楽器の練習でテンポだけを落としたり、繰り返し再生しながら演奏したりしたいときに役立つ。
メイン画面を構成するのは大きく分けて、
- 再生用のコントローラ
- プレイリスト
- テンポやキーを変更するためのスライダー
の三つ。再生用のコントローラでは、再生やボリューム調整などの基本操作に加え、再生区間の設定や、設定した区間内の再生/巻き戻しといった操作も行える。設定した区間をWAVやWMA/MP3の各形式で保存することも可能だ(WMA/MP3形式で保存するには別途、WM8Eutil.exe、lame.exeが必要)。画面下部のスライダーでは、曲の速さやセント、調を調整でき、好みのテンポやキーで再生できる。再生区間や曲の速さ、再生回数、最後に再生した日などの情報はオーディオファイルごとに保存され、次回の「尺八チューンズ」起動時に、前回の設定内容が再現される。オーディオファイルのプレイリストへの登録は、「タグ情報で登録」「ファイル名で登録」のいずれかの方法で行える。「タグ情報で登録」では、音楽ファイルのタグ情報から曲名、アーティスト名、再生時間が取得される。「ファイル名で登録」では、タグから情報を取得せず、ファイル名が曲名として認識されるようになっている。ファイル単位での登録のほか、フォルダ単位で一括登録することも可能だ。
文字列検索機能を使って、プレイリスト内の曲名またはアーティスト名を検索することも可能。検索条件と一致した曲は、リストの最上部に移動する。