手頃なサイズで見やすい、アナログ/デジタル同時表示の時計ソフト。余計な機能を搭載せず、必要な機能だけに絞った設計で、設定も簡単。「F Clock」は、デスクトップに常時表示させても邪魔にならない、コンパクトな時計ソフト。ノートパソコンや低解像度環境での使用を想定し、そうした環境でも大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよい大きさを意識して作成されている(サイズは96×96pixel程度)。シンプルなアナログ表示の丸時計で、中央下部にデジタルで時、分、秒が表示される。設定により、時、分、秒表示の上に日付(年、月、日、曜日)を表示させることも可能。初期状態で時計盤面に表示されている「福猫」ロゴを非表示にすることもできる。
他の作業の妨げにならないよう、半透明表示にすることもできる。透明度は0から255の間で自由に設定することが可能。半透明時にはマウスイベントを透過させることも可能で、時計を表示させた状態でその下のウィンドウを操作することができる。
時計の位置はマウスドラッグで自由に変更することが可能。表示位置が決まったら「位置を固定する」を有効にして、操作ミスなどでその場から動かないようにもできる。時計のコンテキスト(右クリック)メニューまたはタスクトレイメニューを使って、デスクトップの四隅にワンタッチで移動させる機能も用意されている。
一般的な「常に手前に表示」のほかに、より強力な「強制的に手前にする」機能もある。「強制的に手前にする」を有効にすると、タスクマネージャやスクリーンセーバよりも手前に表示されるようになる。