簡単な操作で重複ファイルを検索し、削除できるソフト。同一フォルダ内または指定した二つのフォルダを検索できる。「Ghost Deleter」は、選択したフォルダ内に同一内容のファイルがないかを検索し、必要に応じて削除できるソフト。MD5(Message Digest 5)ハッシュを用いてファイルヘッダを比較し、一致したファイルのみ、全バイトを照合することで検索の高速化を図っている。ファイル内容(バイナリデータ)が同一のファイルを検索するため、ファイル名やタイムスタンプなどが異なっていても検出することが可能だ。
重複ファイルの検索方法は「シンプルモード」「比較モード」の2種類から選択できる。「シンプルモード」では、単一フォルダ内のファイルの重複を検索できる。異なる二つのフォルダ内のファイルの重複を検索するときは「比較モード」を利用する。モードの切り替えはボタンクリックで簡単に行える。
検索を実行するには、メイン画面に対象のフォルダ/ファイルをドラッグ&ドロップすればよい。見つかった重複ファイルがリストに一覧表示される。一覧表示されたファイルに対しては「通常削除」「電子シュレッダー(復元不可能削除)」「ゴミ箱へ送る」から選択して、処理を実行することが可能。検索結果一覧では「基準となるファイルの名称」「一致したファイルの名称」という項目に、重複したファイルの名前が表示されるが、「一致したファイルの名称」のファイルが削除対象となる。
さらに、指定フォルダにファイルを集約させたり、重複チェックを行うファイルの拡張子を指定したりすることも可能。拡張子は複数を同時に指定することも可能だ。
そのほか、重複ファイルの削除後に、空になったフォルダを自動削除する機能も備えている。重複ファイル検索結果一覧では「ファイルを開く」「ファイルを移動」「読み取り専用属性を解除」を実行することもできる。