ソフトを開発しようと思った動機、背景
子どもたちに学習への興味をなんとかして楽しく育てることはできないかと思い、このソフトを作りました。何かやろうとしたときに、一番大切なことは「そのことが好きである」ということだと思います。そのためには、そのことに興味を持つことが必要です。そのための手助けに少しでもなれば幸いです。それから、子どもには危険がいっぱいです。このソフトには子どもを事故から守るために生活習慣(火、水、交通などへの注意)についても少し触れています。注意の助けになれば幸いです。
開発中に苦労した点
いったいどうしたら子どもに興味を持ってもらえるか。できるだけ楽しく、そして思いもよらない展開にするにはどうしたらよいのか。あまり難しくならないようにして、できたときの達成感を味わってもらうには、どのような方法でそれらを盛り込むか、などに苦労しました。
ユーザにお勧めする使い方
内容的には幼児的なものが多いのですが、小さいお子さまはマウスの操作がまだ難しいところがあると思いますので、最初はお父さん、お母さんが一緒になって遊んであげてください。また、このソフトの内容をきっかけに、関連するお話をお子さまにしてあげるのもよいと思います。何回か遊んでいるうちにやり方がわかるようになり、ひとりでも遊べるようになると思います。
このソフトのコンセプト
子どもの興味を育てるには「驚き」「達成感」「感動」「ユーモア」の四つの要素が必要であると考えました。このソフトの中には学習とは直接関係ないようなものもありますが、「子どもの普段の生活の延長線上にすべてはある」という観点から、「ジャンケン」や「かくれんぼ」などを織り交ぜています。
今後のバージョンアップ予定
次回はお使い(お買い物)、図形でお絵描き、動物の鳴き声当て、バイキン退治、スピード比べなどを予定しています。
(リンクル)