インターネットを利用して仕事の依頼や進捗状況を確認できる、グループワーク対応のタスク管理ソフト。「NetworkTODO」は、登録ユーザ間で仕事を依頼したり、各ユーザの仕事の進捗状況を確認したりすることができる“共有型仕事管理ソフト”。自分が抱えている仕事や、他人に依頼した仕事の状況をパソコンで確認できる。1グループにつき5ユーザまでは無料で利用することが可能(6ユーザ以上で使用する場合は別途、有料ライセンスが必要)。
利用するには、アプリケーションのインストール後、管理者としての登録と実際に利用するユーザの登録を行う必要がある。まず、管理者登録を行ってアカウントが発行されたら、そのアカウントでWebサイトの管理者画面にログインし、ユーザの登録を行う。ユーザを登録すると、登録されたユーザにメールが届く仕組み。メールに記載されたグループ名、アカウント、パスワードを設定することで、「NetworkTODO」を利用できるようになる。
メイン画面には、
の3枚のタブが用意され、各ユーザが抱えている仕事や個々の仕事の進捗状況などを確認できるようになっている。仕事の割り当てを行う場合は、タイトルや内容、締め切りのほか、割り当てる相手(グループ内でのユーザ名)や優先度、予想時間などを指定することができる。仕事の依頼が終わると「自分が行う仕事」「自分が依頼した仕事」に、割り当てた仕事のリストが表示される。リストでは進捗状況や締め切りの日時を確認できる。リストをダブルクリックすることで編集画面が開き、内容の編集・修正を行える。リストの内容は定期的に自動更新されるほか、手動で更新することも可能。常に最新の状況を確認できるようになっている。
仕事を依頼されたときや閉め切りが過ぎたとき、仕事の完了を確認したときなどには音声メッセージが流れ、さらに電子メールなどでの通知も行われる。
設定では、ユーザアカウント情報のほか、プロキシ情報の設定や音声メッセージのテーマの選択などが可能。自動アップデート機能を備え、すべてのユーザが常に最新の機能を利用できる。