エクスプローラのコンテキスト(右クリック)メニューから使用できる画像縮小ソフト。「DownsizeAll」は、複数の画像を簡単に一括縮小できるソフト。エクスプローラで画像ファイルを選択して、コンテキストメニューから「画像を縮小 - DownsizeAll」を実行するか、設定画面への画像ファイルのドラッグ&ドロップから、手軽に利用できる。プレビューで確認しながら明るさなどを調整することも可能。BMP/JPEG形式の画像に対応する。
縮小サイズや保存先の指定は、コマンドを実行すると現れる設定画面で行う。サイズは、縮小後の長辺のピクセル数をドロップダウンリストで指定できるようになっており、最大1600ピクセルから最小32ピクセルまでの18段階から選択できる(任意の数値を入力して、設定することも可能)。初期状態での縮小画像の保存先は、元の画像ファイルのあるフォルダ内に作成される「Downsized」フォルダ。ユーザが任意のフォルダを指定することも、もちろん可能だ。
画質を調整することも可能。設定画面に用意された「チューニング」タブでは、明るさ、彩度、コントラスト、鮮明度の4種類の画質調整とJPEG画質の指定を行える。さらに「オプション」タブでは、デフォルトで作成される保存先フォルダの名前や、縮小画像のファイル命名規則、画像の回転を指定することが可能(Exif情報にもとづく自動回転も設定できる)。出力される画像形式(JPEG/BMP)なども設定できる。
実行前に、縮小後の画像をプレビューで確認することも可能。プレビュー画面では現在の画質調整設定が反映されて、画像が表示される。複数の画像が処理対象として設定されている場合は、像の右側をクリックすると次の画像、左側をクリックすると前の画像に移動する。