半透明のウィンドウを使って、正確に範囲指定することのできるスクリーンキャプチャ。同じサイズの画像を連続してキャプチャするのにも便利。「CaptureD」は、デスクトップの指定した範囲をキャプチャするためのソフト。半透明ウィンドウを利用するインタフェースがユニーク。起動すると、白っぽい半透明のウィンドウが表示され、このウィンドウでカバーした範囲の画面をキャプチャできる仕組み。半透明ウィンドウは、マウスを使って自由に移動したり、拡大・縮小したりすることが可能で、思い通りの範囲を正確にキャプチャできるる。指定範囲のほか、フルスクリーン(デスクトップ全体)をキャプチャすることも可能だ。
操作は簡単。起動して、半透明ウィンドウでキャプチャ範囲を指定し、「撮影」ボタンをクリックするだけでよい。コンテキスト(右クリック)メニューやホットキーからも操作できる。
半透明ウィンドウの透明度は変更することが可能。ウィンドウ左下の入力欄に10から100の数値を設定することで、変更できるようになっている(初期状態は50。数値が小さいほど透明度が増す)。
キャプチャした画像は、デスクトップに自動保存される(保存先は設定で変更することも可能)。保存可能な形式はBMP/GIF/JPEG/PNG/TIFF。ファイル名は、文字列とタイムスタンプの組み合わせで自動的に付けられる。ファイル名に付けられる文字列を変更することも可能で、連番のみのファイルを作成することもできる。
キャプチャ後の動作を指定することもできる。ペイント/レタッチソフトを起動したり、画像をクリップボードにコピー(クリップボードへのコピーのみで、ファイルを保存しない設定もできる)したりといったことが可能。キャプチャ後にアプリケーションを自動終了させることもできる。設定内容はXMLファイルに保存され、他のパソコンに設定内容をコピーして使用することも可能だ。