はじめに
前にレビューを出していただいたのが2002年7月10日でしたので、もう6年近くなります。たくさんの人に使っていただいて反響を得られたことが、これまで続けてくることのできた一番の理由だったと思います。この場を借りて御礼申し上げます。ソフトを開発しようと思った動機、背景
まだWindows 98の時代にスキャナを使用して写真を取り込み、パソコンで見ることをはじめました。そのころはまだ便利なビューアソフトがありませんでした。それで「幼稚園の孫が自分で操作できる写真ビューアソフトを作ろう」とはじめました。
そのうち公開してみようと思うようになり、「パソコンに不慣れな人でも使いやすいデジカメ写真ビューア」としてソフトを整理し、ベクターさんにお願いして公開させていただきました。いまではホームページの写真や絵画の公開ページを作る機能など、さまざまな機能を持った総合的なプログラムになりました。
開発中に苦労した点
最初からVisual Basicを使用していますが、これもバージョンが上がり、またOSが変わるので、この対応が結構大変でした。いまだにVB 6を使用していますが、Windows VistaもVB 6をサポートしてくれていますので、まだしばらくはこのままで続けようと思っています。
新しい機能を追加するたびに新しいプログラミング手法を勉強する必要がありましたが、趣味の範囲ですので、楽しくやっています。
ユーザにお勧めする使い方
Vistaになって、写真ファイルを見ることはOSの機能などだけでもかなり便利になりましたが、汎用であるための複雑さがあり、使いにくいと思っておられる方が多いと思います。「Album Viewer」は、そんな方にお勧めです。とにかく便利に写真のファイルを見ることができます。
少しパソコンを使い慣れておられる方には、写真の傾き補正、画質補正、台形補正、トリミングなどの機能は便利に使っていただけると思います。また、これらの補正は元画像ファイルを残して行われますので、他のソフトと併用しても問題を起こしません。写真やご自分で描かれた絵をホームページで公開されようとされている方には、HTMLファイルを作成する機能は重宝していただけると思います。
今後のバージョンアップ予定
ユーザのご要望にはできる限り対応するようにしています。「このような機能があるとよいが」とか、「この部分が使いづらい」とかそんなメールをいただければ、順次バージョンアップさせていただきます。
(なかがわ まさはる)