戦車を操って敵の戦車や戦闘ヘリと戦いながら、都市の中の建物を破壊し尽くす爽快な3Dアクションゲーム。「Tank Tank Revolution!」は、戦車を操って敵性都市の中で敵戦車や戦闘ヘリと戦いながらミッションをクリアしてゆく3Dアクションシューティングゲーム。制限時間内に与えられた目標をクリアして、ミッションを成功させることが目的。マップエディタを使って、オリジナルミッションを作成することも可能だ。
操作は、マウスとキーボードを併用して行う。戦車の車体移動はキーボードで、砲塔はマウスでコントロールする。車体移動は、【W】で前進、【S】で後退、【A】で左旋回、【D】で右旋回となっている。砲塔は、車体の向きとは関係なく360度旋回する。マウスを左右に移動させると砲塔が回転して、照準が画面の左右中央に来るよう自動的に変化する仕組み。上下に移動させて、照準を一定の範囲内で上下させることもできる。マウスを左クリックすると、照準の方向に向かって主砲が発射される。
主砲のほかにホーミングミサイルも装備され、右クリックで武装を交互に切り替えられる。武装がミサイルに切り替わると、砲塔の上にアンテナが立ち、照準も横長の大きな長方形に変化する。照準の枠の中に敵の機体を一定時間捉え続けると自動的にロックオンし、ミサイルを発射できるようになる。この状態でクリックすると、ロックオンされたすべての対象めがけてミサイルが発射され、敵に命中するまで追尾する。
主砲には弾数制限がなく、無限に発射することができる。ただし、連続発射を続けるとオーバーヒートして、緊急冷却が終了するまでの一定時間、発射することができなくなる。スモールミサイルは、搭載されている30発すべてを撃ち尽くすと、そのミッションが終了するまで補充できない。使いどころを選んで、大事に使った方がよい。主な使いどころは、主砲では命中させることが困難な戦闘ヘリの撃墜だ。自動ロックオンされたターゲットに対してしか発射することができないため、建物の破壊には使うことはできない。
ゲームの最大の特徴は、破壊のターゲットが敵戦車や敵戦闘ヘリだけにとどまらないこと。都市にある建造物すべてが攻撃対象となる(敵の出撃口だけは例外で、これは決して破壊することができない)。目につく限りのものに向かって主砲を発射し、徹底的に破壊の限りを尽くさなければならない。
うまくビルを破壊すると、ターゲットとしたビルだけでなく、周囲のビルをいくつも将棋倒しにすることができる。ガスタンクの場合はさらに派手で、爆発時の爆風で敵機はもちろん、周囲のビルまでなぎ倒してしまう。敵を大量に引きつけておいてタイミングよく爆発させれば、敵部隊を一気に撃破することが可能だ。
用意されたミッションは4種類。
- Mission001:10分以内に都市を90%以上破壊する(チュートリアルミッション)
- Mission002:10分以内に敵機を75機以上破壊する(チュートリアルミッション)
- Mission003:ともかく5分間生き延びる(チュートリアルミッション)
- Mission004:10分以内に敵機を150機以上破壊して、敵性都市の守備部隊を壊滅させる(正式ミッション)
制限時間内に目標を達成することができるとミッションクリア(ただし、Mission001では10分以内に90%以上を破壊しても、残り時間でやられてしまうことがある)となり、成果に応じたランクがEからSまでの6段階で評価される。制限時間内に目標を達成できなかった場合と、開始時点で2,000ある装甲値が敵の攻撃によるダメージで0になってしまった場合は、ミッションの失敗となる。マップエディタを使って、オリジナルの街やミッションを作成することも可能。マップエディタでは、オブジェクトを配置して都市を作成できるほか、「City Breaker」「Ememy Killer」「Survivor」の3種類のミッションタイプと制限時間、達成目標なども設定できる。作成したミッションは、「オリジナルマッププレイ」を選択してプレイできるようになる。