コンパクトで、操作がシンプルな顔文字入力ソフト。約400種類の顔文字が登録されている。「BeeClip」は、専用ウィンドウに表示されたリストから顔文字を選んで入力できるソフト。起動すると小さなウィンドウが表示され、顔文字がリストアップされる。一覧の中から好きな顔文字を選んでダブルクリックすると、「BeeClip」の直前にアクティブだったアプリケーションに顔文字が貼り付けられる仕組み。設定により、貼り付け後に【Enter】を追加入力することも可能だ。
顔文字は「怒り」「喜ぶ」「泣く」「謝る」など、10種類のジャンルに分類されている。ジャンルの切り替えは、ドロップダウンリストからすばやく行える。あらかじめ登録されている顔文字の数は約400種類に上り、導入後すぐに多彩な顔文字を使いこなすことができる。
登録済みの顔文字の編集や新規登録ももちろん可能。直接キーボードから入力して登録することも、クリップボード経由で登録することもできる。IMEの単語登録とは異なり、いちいち「読み」などを入力する必要がないため、登録はスムーズに行える。
使用頻度の高い顔文字は「お気に入り」に登録することで、すぐに呼び出せる。また、貼り付けた履歴を最大50件まで自動的に記録する「履歴」機能も搭載し、過去に貼り付けた顔文字を探したり、再び貼り付けたりといったことも簡単に行える。「お気に入り」や「履歴」はタブになっており、メイン画面からすばやく切り替えられる。
(ウィンドウの最小化は行えないものの)タイトルバーのダブルクリックでウィンドウを一時的に閉じて、「アイコン化」することは可能(設定により無効化できる)。アイコン化すると、ウィンドウがあった場所の左上に小さなアイコンが表示され、ウィンドウは消える。アイコンをダブルクリックすると、再度ウィンドウが表示される。
設定により、「ウィンドウを常に手前に表示」「終了時にウィンドウの表示位置を保存」のON/OFFなどを切り替えられる。リストの背景色を変更することも可能で、奇数行、偶数行、選択行の色を個別に変更できる。