テキストエディタで修正するかのようにファイル名を変更できるソフト。正規表現を利用した置換や、過去に変更したファイル名の復元も可能。「Renemo」は、ファイル/フォルダの名前をまとめて変更できるリネームソフト。テキストエディタのように“ファイル名の文字列を直接修正”することでリネーム処理を行える。編集機能としては変換、挿入、一括置換などのほか、復元も備える。
一般的なリネームを行う場合の操作は、
- 修正したいファイル/フォルダをウィンドウにドラッグ&ドロップ
- ファイル名をウィンドウ上で直接修正
- メニューから「実行」を選択して、ファイル名が正しく変更されるかを確認
という流れ。フォルダをドラッグ&ドロップした場合は、(フォルダ自身を除き)下位フォルダ内ファイル/フォルダを含めて、当該フォルダに含まれるすべてのファイル/フォルダが変更の対象となる。修正したファイル名の文字は青色に変わり、どれを修正したかは一目瞭然。新たにファイル名を追加したり、変更しないファイル名を削除したりすることもできる。ファイル名の変更を取り消して「編集前の状態に戻す」ことも可能だ。変換機能により、大文字/小文字、全角/半角を切り替えたり、選択範囲内にある括弧の種類を別のものに変えたりすることもできる。(一般的なテキストエディタと同様に)マウスを使って操作対象の範囲を選択し、右クリック(コンテキスト)メニューからコマンドを選べばよい。挿入機能では、マウスカーソルのある位置に「現在日時」や「作成日時」などを入れることができる。
検索・置換機能は強力。検索/置換文字列のそれぞれに変数を指定することが可能で、連番や日時などを変数として指定した上で置換処理を行える。正規表現も利用できる。さらにプレビュー機能があり、検索文字列と置換文字列を入力した状態で、処理前に変更結果を確認できる。
ファイル名を修正して、確認後に「OK」を押せばリネーム処理が開始される。実際にファイル名を変更すると、変更履歴が保存される。あとから履歴を遡ってファイル名を復元することも可能だ。