ソフトを開発しようと思った動機・背景
Internet Explorer用のツールバーは、各社からたくさん提供されていて、便利な機能もあります。しかし、提供元の検索機能、コンテンツへの誘導、サービスとの連携など、提供元専用のツールバーが多く、必ずしも望むものがすべて実装されているわけではありません。使いたいサービス別に複数のツールバーをインストールして使い分けることも可能ですが、ツールバーをたくさんインストールすると画面も狭くなってしまいます。そこで「自分好みのツールバー」を実現するために、新しいツールバーを作ろうと考えたのが開発のきっかけです。開発のコンセプトに賛同してくれた数名のメンバーで結成したプロジェクトが「Marine Projects」です。「Marineツールバー」はそのプロジェクトで最初に開発したソフトウェアです。
開発中に苦労した点
「自分好みのツールバー」を実現するということ、プロジェクトメンバーが多忙であるために開発時間が取れないということを考慮しました。ツールバーの基本機能はシンプルにして、機能追加はプラグインやスクリプトという形で開発することにしました。多くの利用者にとっても自分が利用する機能を選択できるように考え、検索エンジンのカスタマイズなど、より多くの機能を利用者が機能追加・選択できるようになっています。
特に苦労したのは、ツールバー本体の実装とプラグインのインタフェース設計です。ベースとなるツールバー本体をしっかり作っておけば、メンバーが時間があるときに作りたくなった機能をプラグインとして簡単に実装できるようにするためです。その成果のおかげで、ほかの人が開発した部分に影響されず、自分がほしいと思うプラグインを開発できるようになりました。
複数で開発をするとよく聞く、「この機能を追加したいので、そこの仕様をこう変えてほしい……」というようなこともほとんどなく、自分が作るプラグイン開発に専念することができました。自分たちでも驚くことは、ほかのメンバーが作ったソースコードは見たことがないということです。自分が作った部分以外は、ソースコードすら手元にありません。
ユーザにお勧めする使い方
「Marineツールバー」は、検索エンジンのカスタマイズや豊富なプラグインの中から自分が利用するものだけを選択できるようになっています。
Ver.1.20からは「エクステンション」というXMLとスクリプトを組み合わせた拡張機能も実装してあります。スクリプトが苦手な方は、XMLだけでもリンクボタン、検索ボタン、RSSボタンなどを作成することができます。エクステンションを作成するためのプラグインもあり、ウィザード形式で情報を入力していくだけで、簡単なボタンを作成することができます。
「Marineツールバー」を拡張するためのプラグイン、エクステンション、スクリプトの仕様はすべて公開してありますので、自分のスキルに合った方法で機能を拡張することができます。「Marineツールバー」用に公開しているプラグインを使っていただければわかると思いますが、マウスジェスチャ、ポップアップブロック、ポップアップメニュー、セキュリティ設定やWebサービスとの連携など、多彩なものが開発できるようになっています。ぜひ、「Marineツールバー」用の拡張機能を利用した開発にもチャレンジしてほしいと思います。
「Marineツールバー」を利用すると、日々のブラウジングが快適になると思いますので、ぜひ一度お試しください。
今後のバージョンアップ予定
ツールバー本体に大きな機能追加の予定はありませんが、ほしいと思った機能があればプラグイン、エクステンション、スクリプトとしてどんどん開発していく予定です。また、「Marine Projects」で別のソフトウェアを開発することも検討しています。
(Darksky)