ユニークなデザインのキャラがメッセージを届けてくれる“癒し系”メッセンジャー。メールサーバを介してメッセージ交換を行うことも可能。「GeniusMessenger」は、TCP/IP接続されたLAN環境内の相手にメッセージを送受信できるインスタントメッセンジャー。LANだけでなく、メールサーバを介してメッセージをやりとりすることも可能。メッセージの形式にはプレーンテキストのほか、リッチテキストとHTMLも利用できる。
メッセージの受信は簡単。サーバとして動作する「GMessageSrv.exe」を起動し、連絡を取りたい相手に自分のIPアドレスを教えて、メッセージが送られて来るのを待つだけでよい(メールサーバを経由して受信する場合は、POPサーバの設定が必要)。メッセージが到着すると、愛らしい動きでキャラが現れ、吹き出しで通知してくれる。POPサーバの設定をしている場合は、メールの着信を通知させることも可能だ。
メッセージの送信は、タスクトレイアイコンのダブルクリックで開くパネルから行う。はじめて送る相手の場合は、まず送付先のアドレスを登録する必要がある。ひとつの送信先には、プライマリ/セカンダリの二つのアドレス(ホスト名またはIPアドレス)に加え、メールアドレスを登録することができる。どのアドレス宛に送るかは送信のたびに選択できる。
アドレスを登録したら、あとはメッセージを書き込んで「送信」ボタンをクリックすれば送信が行われる。メッセージはテキスト、リッチテキスト、HTMLの3種類の形式を利用でき、合計1MBまでであれば複数のファイルを添付することもできる。あらかじめアスキーアート(AA)やテンプレートを登録しておき、すばやく入力することもできる。送信時のウィンドウサイズそのままの大きさで相手に送信されるため、AAが崩れる心配はない。メッセージを届けるキャラを指定することもできる。
送受信したメッセージは、「履歴」パネルに最大100件まで登録される。履歴パネルでは、時系列に沿ってメッセージを参照できる。
「メッセンジャーから届いたメールだけをサーバから消去する」「メッセンジャーから送られたメールの送信元がアドレス帳に登録されている場合のみ取り込む」といったオプションも用意されている。