文章をいくつかの「節」に区切り、節の構成を階層的に管理できる“パーソナルオーガナイザー”。HTMLを使うことも可能で、文字飾りやハイパーリンクも実現できる。「Marinotes」は、多くの項目を持つ長い文書からちょっとしたメモ書きまで、さまざまな用途に対応する文書作成ソフト。章や項目などの文章の塊を「節」として扱い、「節」を階層で管理したり、「節」の順序を入れ替えたりといったことが自在に行える。
メイン画面の構成は(基本的に)2ペイン。左に「節」がツリー表示され、右には「文書」が表示される。ツリー表示エリアでは、「節」の区別をつけやすくするためにアイコンを付けたり、文字の色やフォントを変更したりできる。配下の「節」をソートする機能もある。さらに、配下の「節」を多く持つものを「大見出し」として設定することも可能で、ツリーエリアに大見出しだけを表示させることもできる。
作成できる文書はプレーンテキストだが、HTMLタグのある「節」ではHTML形式で表示させることも可能。HTMLタグを使えば、文字の色/フォント/サイズなどの装飾が実現できる。さらに画像を貼り付けたり、URLやファイルへのハイパーリンクを挿入したりすることも可能。ファイルへのリンクは絶対パス/相対パスのいずれでも指定でき、同一ファイル内へのリンクも行える。表示を「純テキスト」にするか「HTML」にするかは、「節」ごとに指定できるようになっている。
「のぞき窓」を利用して、「節」の編集時に別の「節」を参照することも可能。「のぞき窓」は同時に複数を開くことができ、別ウィンドウで表示される。
「節」ごとの検索・置換が行えるのはもちろん、ファイル内の全文を対象にした「全文書検索」も可能。そのほか、日付を「節」として日記を作成したり、文書をパスワード(暗号化)保護したりといったことも可能だ。
「Marinotes」で作成した文書ファイルは、SQLiteを使った独自形式で保存される。テキストファイルにエクスポートする機能もある。