マウスポインタのデスクトップ端への移動でスライド表示されるカレンダーソフト。クリックレスで、すばやくカレンダーを表示・閲覧できる。「SlideCalendar」は、デスクトップの左端(または右端)にマウスポインタを置くと、カレンダーのパネルがスライド表示されるソフト。表示したいときには、端にマウスポインタを移動させるだけの簡単な操作でカレンダーを確認できる。カレンダーのパネルからポインタを外す(非アクティブにする)と自動で隠れ、ほかのウィンドウの邪魔にならない。
初期状態では、6ヵ月分のカレンダーが表示される。パネル幅は、ドラッグ操作で自由に変えることが可能。パネル上部のコントローラを使うことで、カレンダー表示月を切り替えたり、パネルの隠れる場所(画面の左端/右端)を変更したりできる。
カレンダーの日付をダブルクリックすることで、メモを入力することも可能。メモが登録されている日の日付を4種類のマーク(□/△/▽/◇)で囲って目立たせることもできる。メモが登録されている日や、祝祭日の日付上にマウスポインタを合わせると、パネル上部に内容が表示されるようになっている。
表示方法、デザイン、システムなどは、ユーザがカスタマイズすることが可能。
- パネルに同時表示できる月数(1〜12ヵ月)
- パネルの透過率(0〜255、1刻みで変更可能)
- ポインタを置いてからパネルが表示されるまでの反応速度(0〜3秒、1ms単位で指定可能)
- 年月表示の書式(yyyy/mm形式で自由に編集可能、和暦表示にも対応)
- 文字フォント、効果(年月/曜日/日付/当日ごとに個別設定できる)
- 文字影の有無、影の色
などを好みに応じて変更できる。変更時にはプレビューパネルが表示され、実際の反映具合を確認しながら細かくカスタマイズを行える。