猫耳少女が主役のコミカルなRPG。かわいらしいグラフィック、軽快なシナリオ、独自のバトルシステムなど、すべての面において秀逸な作品だ。「ばとね!!〜ばとるねこみみさん〜」は、猫耳姿の少女が主役のRPG。物語は、女子校生「可憐」が突然空から落ちてきた猫耳姿の少女「リミュレ」を抱きとめて助けたところからはじまる。名前以外の記憶がないリミュレは、紆余曲折の末に可憐のボディガードとして可憐宅に居候することになる。時を同じくして、可憐が暮らす町に空から「魔物軍団」が来襲し、町のさまざまな施設を占領する。リミュレの強さに目をつけた可憐は、町の平和を守るためにリミュレと協力して魔物の「四天王」を倒そうとする……。
ストーリーはテンポよく進む。コミカルな要素が強く、「コスプレが趣味」という町の住民、猫耳カチューシャをつけた猫耳マニアな女の子、「正当防衛」を盾に主人公たちに挑んでくる情けない敵など、「ちょっとヘン」なキャラが多数登場する。
「ばとね!!」には、さまざまなオリジナルシステムが導入されている。例えば、経験値入手による「レベルアップ」がない点。レベルの概念がない代わりに、経験値を消費することでHP、PP、攻撃力(OP)、防御力(DP)といったリミュレのステータスを上げられる。
そして最大の特徴が、リミュレのコスチュームを替えられる「着替え」システム。衣装によってリミュレのステータスが大きく変わる上、ステータスアップに必要なポイント数も変化する。衣装は、ダンジョンで手に入れたり、誰かからもらったりすることで増やせる。
衣装には、独自のスキルがセットされていることもある。例えば「ナイト」の衣装を着ると特定の障害物を剣で切れるようになり、「体操着」では浅い川などを跳び越せるようになる、といった具合。ダンジョンによっては、障害物に合わせてさまざまな衣装を着替えながら進むことになる。
特定の衣装を着て戦い続けると「衣装のレベル」が上がる。衣装レベルが上がると、ステータスのポイントアップ上限が増えたり、新しい「コマンド」を入手できたりする。「コマンド」は、戦闘で使える必殺技や魔法のことで、例えば「せいじゅつし」の衣装ならば回復魔法の「きゅあ」を習得できる。
戦闘システムもオリジナリティにあふれている。リミュレの基本となる攻撃は「たたく」と「ける」。「たたく」は敵に与えるダメージは大きいものの、敵から受けるダメージも大きくなってしまう。「たたく」や「ける」以外にも、衣装ごとに異なるスキルを発動させることが可能だ。
「ぼうぎょ」コマンドを発動すると、HPとPPが少量ずつ回復する。「かわす」を選択すると回避行動を取る。回避に成功すれば敵のダメージを一切受けずにHPとPPが大幅回復する。ただし回避は必ず成功するわけではない。しかも敵の魔法は回避不可なので、リスクは高い。
攻撃系のコマンドにはPPを割り振ることができる。基本的には、多くのPPを割り当てるほど与えるダメージが大きくなる。発動する技や攻撃の種類によって、割り当てられるPPの上限は異なる。例えば「たたく」は8が、「きりつける」は4が最大値となっている。PPを使えば使うほど戦闘で有利になるが、リミュレが利用できるPPの量には制限がある。
戦闘中にリミュレが倒れた場合、交代で可憐が戦闘に参加する。ただし可憐がとれる行動は、道具を使って「リミュレを起こす」など補助的なものしかない上、序盤ではリミュレよりも攻撃力が劣っている。体力(LIFE)もかなり少ないため、なるべくリミュレを復活させることに専念しよう。