ソフトを開発しようと思った動機・背景
誰もが特に難しいことを考えずに、さくっとおやつレベルで楽しめるものを作ろうと思ったのがこの作品です。実は数年前にテーブルマナーのミニゲームを作ろうという話がありました。ちょうど次は短編を出そうという話だったので、その企画を持ち出してきて料理ゲームに練り上げました。背景というか、いろいろ裏の話では、サークルがリニューアルしてまっさらになったために定期的なコンテンツが必要だったのもあって、第1話、第2話……と続く連作形式になっていること。また、シナリオ担当が「もう人死にはやだっ」とゴネたためにコミカルノベルになったりしたこと……などでしょうか。(^^;
開発に苦労した点
スケジュールが本当に大変でした。後半は38度の熱を出して倒れたり、急性胃腸炎で点滴受けていたスタッフもいました。公開予定日の当日2時間前に調理シーンの写真が足りないことがわかり、急きょ撮影に入ったという笑えない話もあります(汗)。(統括担当:祢麻)
曲を書いている暇がなくて、結局半分以上素材になってしまいました。また、スクリプト編集は今回が初挑戦だったため、慣れるまではずっとあたふたしてました……。(スクリプト・音楽担当:少年[しょーや])
表情です。彩色担当の人から表情が硬いだの変だの言われ、死にもの狂いで頑張りました。(原画担当:おちば)
原画さんの厳しい注文通り塗るのが一番大変でした。(彩色担当:眼鏡置)
バグにはじまりバグに終わる……とにかくバグの原因を探すのが辛かったです。(スクリプト担当:ネイビー)
ユーザにお勧めする遊び方
きっと主人公の紗良と同じように、料理が大の苦手という方もいらっしゃると思います。「Dish!」制作陣にも、「フォークが刺さらないゼリー」や「ゲル状に変化したスポンジケーキ」を作ってしまうスタッフがいます。今回のテーマは「おにぎり」でしたが、これからだんだんとさまざまなメニューに挑戦していく予定です。これを機会に、紗良とともに料理に励んでみるのはいかがでしょうか。各テーマは実際に調理していますし、おまけレシピが挿入されていますので、ゲームをプレイしたあとにご自宅で作ってみることをお勧めいたします。
今後の予定
本作は第1話ですので、第2話を予定しています。次回はシミュレーションのような、少しばかりゲーム性の高い“遊べる”ものになるかもしれません。「Dish!」で取り上げてほしいメニューやレシピなどがございましたら、ぜひお知らせください。また「Dish!」グッズ系も現在準備しています。
最後に
天然ボケでかわいい紗良と、気が強くて優しい沙璃で、お腹いっぱい召し上がってください。w(原画担当:おちば)
「Dish!」は誰にでも楽しめるコメディゲームだと思います。ですので細かいことは気にせず(気にしだしたらいろいろアレだし……)、気軽に楽しんでいただけたらうれしいです。(スクリプト・音楽担当:少年[しょーや])
ひと言でもかまいませんので、感想や要望、激励などプレイヤーのみなさまの声をお願いいたします。WebページのActDiaryコーナーにアンケートやBBSが設置してありますので、ぜひそちらの方もご活用ください。
(CyberCube)