使い勝手のよさが特徴のシンプルなRSSリーダ。記事の見出しを次々に表示するティッカータイプで、作業をしながらでも邪魔にならない。「RssChecker」は、ニュースサイトやblogサイトの更新状況をチェックし、新着記事を知らせてくれるRSSリーダ。1行のエリアに新着記事をスクロール表示する「スクロールモード」と、2行エリアの上段にサイト名、下段に記事を表示する「固定モード」の2種類の表示モードを利用できる。カラーやフォントのカスタマイズも可能。
RSSフィードの登録は、ティッカーまたはタスクトレイメニューから開ける設定画面に、サイト上の「RSS」ボタンなどをドラッグ&ドロップすることで行う。RSSがリスト化されたOPMLファイルをドラッグ&ドロップして登録することも可能。登録できるRSSサイトは最大100件。最大2,000件の記事を表示できる。
取得した新着記事のタイトルはティッカーに順次表示される。読みたい記事タイトルをクリックすることで、当該記事がブラウザで開かれる仕組み。読みたい記事が通過してしまった場合は、ティッカー上でマウスを左に動かすと、ひとつ前の記事に戻せる。取得したすべての記事または新しい記事の一覧から選択して、記事を読むことも可能だ。
更新チェックの頻度は分単位で指定できる(最短は60分)。任意時点での手動更新も、もちろん可能だ。指定日数以前の記事を表示させないようにすることも可能。スクロール速度を設定できるほか、ティッカーの背景や枠、文字色、文字サイズ、フォントもユーザが設定できる。
RSS以外にも、気象庁のホームページから取得した天気予報を表示することも可能。主にiPod向けに配信されているポッドキャスト向けのRSSにも対応する。