ソフトを開発しようと思った動機、背景
ワープロで穴埋め問題のプリントを作成すると、手間がかかる割には選択問題のパターンの変化が乏しいのと、私どものソフトのユーザである先生方の知識理解強化用のプリントを手軽に毎日異なるパターンで作成したいという声にお応えしたいと思い、開発を行いました。開発中に苦労した点
パソコンに不慣れな方やすぐに穴埋め問題プリントを作成したい方、さまざまなタイプの穴埋め問題プリントを作成したい方をターゲットにしましたので、操作性やデータの汎用性を高めて、時間をかけずに目的のプリントを作成できることを開発の最大目標としました。そのため、穴を開けたり、閉じたりする自由度を高めることや行末処理等のバランスに苦労しました。
ユーザにお勧めする使い方
実際に使われている例を挙げますと、資格試験用には、Webで公開されている法律の条文を読み込ませ、穴をたくさん開けて、完全暗記に取り組まれていたり、学校現場では、教科書等の文章を利用し、最初は記号の選択式、次に選択して解答を書かせ、最後には自力で解答を書かせるパターンにレベルを上げて、社会科の重要事項を漢字で書けるようにされたりしています。
特に選択肢の中に間違いやすい偽解答を混ぜることができますので、作成しながら思わずにやりとしてしまうプリントを作成されるのも楽しみになるかもしれません。
また、家庭で、お子様と一緒に穴開きを作成し、「ここが、テストに出題されやすい場所だよ」と言いながら、お子様の意欲を高めながら、プリントを作成するのもお勧めです。
今後のバージョンアップ予定
細かいバグ取りやユーザのみなさまからのご要望を取り入れた定期的なバージョンアップをさせていきたいと思います。
(TETE & POPPO)