画像から色を落として、アウトライン(輪郭線)だけにできるソフト。ぬり絵用の下絵を簡単に作れる。「ぬり絵ツクール」は、画像ファイルをもとに、ぬり絵用の画像を作るためのソフト。使い方は非常に簡単。「洗濯機」が描かれたメイン画面に、画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけでよい。BMP/JPEG形式の画像ファイルに対応する。
画像をドラッグ&ドロップすると「洗濯機」が作動し、元画像の色を落とす。これで輪郭だけの画像ができあがり、ぬり絵を楽しめるようになる。下絵画像が完成すると、(Windows標準の)「ペイント」がファイルを読み込んだ状態で自動的に起動する。あとは「ペイント」を使って色を塗ればよい。「ペイント」の起動と同時に、色付きの元画像も表示されるため、元画像も参考にできる。
色の解析やアウトラインの抽出などは自動で行われ、ユーザが行うべき操作らしい操作はない。作成された下絵画像を保存し、さらに「ぬり絵ツクール」にかけることで、アウトラインが太く強調された画像にすることも可能だ。
同梱されたサンプル画像には、上部にバーコードとカラーパレットを含むものがある。パレット部分は“洗濯”しても色が落ちないので、「ペイント」上でそのままパレットとして使える。サンプル画像は、作者のblogページ(http://k-nii.blogzine.jp/nurie/)で随時新しいものが発表・公開されており、ダウンロードして利用できる。